晩ごはんは♡ガーリックだしソースのステーキ | くうねるまき♡のんきな毎日

くうねるまき♡のんきな毎日

日々の出来事を、あてにならない記憶よりも、少しだけ記録する。


だししょうゆをモニタープレゼントしていただきました。

 

かつおだし と  あごだし の2本。

今回は2箱いただきまして、早速妹へおすそ分けしました。

 

今夜は、オージービーフが手ごろでしたので、ガーリックだしソースでステーキにしました。

 

<ガーリックだしソースのステーキ>

 

材料(1人分)

オージービーフ(肩ロース)    1枚(200g位)

塩コショウ   少々

ニンニク   2片

かつおだししょうゆ   大さじ2杯

牛脂又はサラダ油  大さじ1杯

 

①牛肉は両面筋切りして、全体に隠し包丁を入れ、塩コショウします。

②牛脂又はサラダ油を熱し、ニンニクを軽く炒め、牛肉を入れます。

③中火で片面2分ほど焼いたら取り出し、食べやすい大きさに切ります。

④かつおだし醤油をフライパンに入れ中火で熱し、火を消して牛肉を戻し入れサッと絡めたら出来上がりです。

◎お肉は大きなまま、フライパンの中で、だししょうゆを回しかけても良いと思います。

 

減塩になっていますので塩味がまろやかで、かつおだしの風味もあり、醤油ベースのソースの塩辛さがなく、とても美味しくいただきました。

 

一応一人分の分量ですが(お肉一枚分です)、我が家は、2人で一枚を半分ずついただきます(笑)

 

 

「キッコーマン×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

 

レシピブログの「カンタン&おいしいだししょうゆ活用レシピ」 モニター参加中です。
<a href="//www.recipe-blog.jp/sp/mb/r190729a" target="_blank">だししょうゆ活用レシピ</a>