食べ物と食べ方で

根本から元気を作る

フードケアセラピストの森千穂です。

 

私たち夫婦が使ってみて

身体と心が喜んだアイテムを

こちらではご紹介しています。

 

フードケアのメインブログはこちら

 

 

 

今日のご紹介はこちら♪

 

 

【 塩吹昆布 】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千穂コメント

体質改善的によく使うのは胡麻塩が定番ですが、日々のコンディメントとしていくつかのふりかけ類を常備しておくのがおすすめです♪我が家が常備している中のひとつがこちら。塩、醤油、粗糖だけで味付けされたシンプルなもの。自分で昆布の佃煮を作ることもあるけど、手軽さが欲しい時や長期の旅行のお供に。炊き立てご飯はもちろん、おむすび、お茶漬けにも合うし、案外和物のアクセントなどにしても美味しいの。お楽しみのアイテムの一つに。
 

 

 

夫コメント

化学調味料・タンパク加水分解物・酵母エキス不使用でも調味料として使えるほど味はしっかりしていて、合成保存料・着色料などの食品添加物も一切不使用だけど特に困ったこともないこちらの塩昆布。これを食べると「化学調味料とか食品添加物って本当にいる?」みたいなことも考えさせられます。なくて充分だよね。と。
ぼくは最近おかゆにこの塩昆布と紅玉ねり梅を混ぜて梅こんぶ粥にして食べてます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

根本から元気を作る〈フードケアメルマガ〉のご登録はこちらからすぐできます♪