夏バテ予防のあれが大豊作でした~(*^O^*) | のんびりのん気分**スローに楽しむ手作り生活**

のんびりのん気分**スローに楽しむ手作り生活**

溺愛中のミックス犬(チワシー)くぅたを中心に
ハンドメイド・DIY・大好きなお酒にお料理・・・・・
なんでもマイペースに楽しみたい♪
そんな日常をの~んびりとつづります

こんにちは(^-^)

 

 

 

やっと夏らしくなったな~

と思ったとたん

暑くて暑くて大変な毎日あせるあせる

皆さん夏バテしていませんか~~

 

そんな夏バテ予防にも良い梅干し

二十数年前に父母が植えた我が家の梅の木が

今年は20k越えの大豊作でした音譜

 

 

毎年母が漬ける数種類の梅漬け達

おにぎり・お弁当用のカリカリ梅

ぽってり酸っぱい梅干し

ぽってり甘い梅干し

お茶のお供に刻み梅

梅のさしす漬け

 

プラス

 

今年は私も3種類の梅漬けをしました

 

 

初挑戦の梅の昆布醤油漬け

 

綺麗に洗って1日乾かした梅を

塩昆布とビミサンで漬け込みます

 

これがメチャウマ音譜

ビール生ビールにもメチャ合います

漬け込んだ醤油がまた美味しくて

ドレッシングや麺のつけだれの替わりに大活躍

 

 

 

そしてこれも初挑戦の梅の甘露煮

 

 

煮詰め方が足りなくて甘みが微妙かな~

と思ったら

逆に甘酸っぱいの様な味に大満足

 

シロップも水と氷で夏バテ防止ドリンクに音譜

 

 

 

そして毎年作る梅酒

 

 

 

こちらは来年のお楽しみです音譜

(今年は去年と一昨年の梅酒を楽しんでいます)

 

 

 

そしてこちらはやっと梅雨が明けて

お日さまに干している母の梅

 

 

 

 

 

この状態ですでに美味しそう~~

出来上がりが待ち遠しいです

照れ

 

 

 

 

今日の梅の木周辺

 

 

夏らしい庭の様子です

 

 

暑い日が続きますが、

みなさん夏バテには気をつけて下さいね

 

黄色い花今週も素敵な一週間になりますように黄色い花