大分旅行(フェリー️) | のべっちのブログ

のべっちのブログ

こんにちわ☺️
お出かけ大好きのべっちです。
最近は旅行の回数も増えてきました。特に九州•大分が多いですが
旅行•サンリオを中心にいろいろな旅の記録だったり他の人が使える情報も発信出来たらと思っています。
みなさんよろしくお願いします

大分旅行(フェリー⛴️)


今回は大阪から夜行フェリー🛳️

さんふらわぁ

大阪〜別府航路で

のんびりと向かいます


ということで

スタートは

大阪(伊丹)空港へ

大型機がメインの中



なんとA320の小型機で😅

ということでほぼ満席🈵でした。

でも定刻通りで到着した伊丹空港からは


空港✈️から徒歩で最寄りの蛍池駅へ

だいたい15分くらいでしょうか


蛍池駅からは

阪急電車と地下鉄を乗り継いで

大阪南港の最寄り駅


トレードセンター前駅へ

やって来ました☺️

さんふらわぁ

大阪〜別府航路





19時05分出航

今回は約1年前に就航した

くれない

やっと乗船出来ます☺️



船内はまだピカピカ

出航模様は天気が悪かったので

出航前のドラを聴いて

夕食へ

以前と同じくバイキング形式


九州大分を中心に

少しずつ


からあげ•お刺身•りゅうきゅう•ニラ豚など



どれも美味しかった☺️

アルコールも少し🤏


その後は

アトリウム(エントランス)で

プロジェクションマッピングの映像を

楽しんで

部屋でまったり時間をおいてから

お風呂へ


※今日は出航後すぐが混雑してました


飛行機で前乗りして別府に行くのもありですが

飛行機+夜行フェリーでのんびり旅を楽しむのもアリですね



天気が良ければ

明石海峡大橋をくぐったり

とか夜景も楽しめるのですが


今夜は船内でゆっくり

朝も平日便で別府入港が6時55分と早いので早目に就寝🛌



ちなみに船内の揺れですが

さすが安定の瀬戸内海航路

機械?の小刻みな振動はありますが

まあ揺れない


最後、豊後水道を横切る時

少し揺れましたが

ぐっすり眠れました☺️

ということで



朝もしっかり4時30分には起きて

朝食も食べつつ





いざ別府国際観光港へ

別府もあまり天気が良くないけど

雨は止んでそう


この時間なのでターミナルで少し時間調整して

最寄り駅?の別府大学駅へ



ターミナルを出て国道10号線に出たら

ローソンと資さんうどんを

右へ(日出中津小倉方面)


レンタカーや別府駅までバスなど足はあるのですが

目的地がいつもの場所ですから

直接列車で向かいまーす☺️


別府大学駅からは8時26分発の列車で暘谷駅へ

その後は

いつもの別記事で


ということで

平日便のタイムスケジュールだから出来るルートで東京→大阪→別府のフェリー旅でした


土日は1時間遅いのでレンタカーか次の列車かというとこでしょうか?

定刻なら30分あるのでギリギリ間に合いそうですが😄


もちろんどちらも朝着きますから

1日しっかり観光出来ますよね☺️

その日さんふらわぁ

で大阪に帰るプランもあるみたいです👀


暘谷駅からバスで

いつもの場所へ

楽しんで来ま〜す☺️