大分旅行 | のべっちのブログ

のべっちのブログ

こんにちわ☺️
お出かけ大好きのべっちです。
最近は旅行の回数も増えてきました。特に九州•大分が多いですが
旅行•サンリオを中心にいろいろな旅の記録だったり他の人が使える情報も発信出来たらと思っています。
みなさんよろしくお願いします

2023年も旅行はいつもの大分旅行でスタート☺️


旅程は前回の12月とほぼ一緒

前泊+23日です。


行きはANA799便で

よく使う早朝便がなかなか自分の予定と合わず(設定が無い曜日があるので)そうなると前泊ということに😅



全国旅行支援もあるので

航空券が安めの最終便の方がお得だったり



前泊はホテルに直行なので

機内で映画を観ながらちょっと晩酌😅

無事にホテルに着いて

初日と最終日はハーモニーランドこちらは別記事で☺️


2日目?中日は天候があまり良くない予報でほぼ一日ドライブにしました。



が天気はまずまず、まさかの高温😓34月並みの気温で

さすがに阿蘇の山とか残雪でなければ大丈夫でしょうって事で

もちろん気温が低ければ内陸や峠道は雪の心配はありそうですが

いつもは行かない南部方面へドライブ


豊後大野から内陸部を南下

最初に向かうのは宇目







途中

『ととろ』のバス停に立ち寄り


道の駅宇目までは道も良く走りやすい快走路😂

近くの橋やダムをみて👀





そのあとは

国道388号線辺りまで南下して

海側?ほぼ東九州道(無料区間)ですが

北川はゆま北浦蒲江弥生と道の駅を巡りつつ北上


それぞれ道の駅でお買い物したり景色を見たり


1日結構走りました。

やっぱり山並みに海に景色か良いところ道路も快走路で

楽しい道の駅巡りドライブでした


途中のグルメは夜のお楽しみと一緒に別記事にします😅

最終日は昨日行けなかった道の駅佐賀関へ

こちらも海岸線






帰り際就航したばかりの



さんふらわあ『くれない』が停泊中だったので立ち寄って


高原ドライブもいいし、海岸線を走るも良し👍ちょっと道が良すぎていろんな意味で注意が必要ですが😅

時間に余裕を持って景色を楽しみながら回るの楽しい😆


お土産も各所で少しずつ購入して大満足でした。


最終日もあまり天気は良くなかったけど帰り際空港近くで

虹がキレイに見えました☺️



皆様におすそ分け✋


今年大分•九州中心にいろいろ旅行出来たらと思います☺️