入院9日目 術後7日目 | 脳下垂体腺腫 手術記

脳下垂体腺腫 手術記

何気なく行った脳神経外科がはじまりでした…。
30歳で脳下垂体腺腫と診断されてから手術まで綴ります。
内分泌内科で調べた結果、橋本病もあるようです。
橋本病は今のところ症状は特にないので経過観察中。

2014年1月31日

両鼻の詰め物がとれて初めての一夜。
朝少しどちらかの鼻から息ができてた∑(゚Д゚)これは嬉しい❗️
でも夜中目覚めた時は口呼吸だったので喉はカラカラ。
まだまだ夜中の水分補給はやめられなさそう。

起きるとまた鼻詰まり…。
そして、なんか左の鼻が気になる。なんか詰まってるー(>_<)
触っちゃいけないとは思いつつ…左鼻は手術してないし、指突っ込んでも大丈夫でしょ!と自己判断でホジホジ…にひひ

おおお!でっかい血の塊がとれた(笑)
取れたら鼻がスースー通りました✨10分ぐらいでまた鼻詰まりに戻ったけど大物がとれると気持ちいい(^O^)

さて、朝の回診。
尿量も増えておらず特に術後の後遺症は今のところないとのこと。
今日の耳鼻科の診察の結果では週明けにでも退院考えましょう!とo(^▽^)o

今日は金曜なので、入院もあと少し✨
でも、早く退院したい。暇な時間が多いし、1日ゴロゴロしてるだけだし…何よりトイレに行きにくい(>_<)
早く家のトイレに行きたい

新しいパジャマに着替え、耳鼻科の診察準備。
午前中の一般外来の合間で呼ばれるらしい。昼寝もできないし、時を待つ。

11時ごろ病室に看護師さんがやってくる。『外来から呼ばれたので耳鼻科行って来てくださいね』

いよいよだ((((;゚Д゚)))))))
こわいよー(・・;)また鼻に器具突っ込まれてオエッてなるのかな。

外来フロアは患者さんでいっぱい。
耳鼻科についてすぐ呼ばれました。

この間と同じ先生ショック!
先生が器具を構えて鼻を覗いた瞬間、身体が後ろにのけぞるあせる

『痛いですか?痛いことしますか??』
と耐えきれず聞く。
『んー、痛いと思うよ』

えー。・゜・(ノД`)・゜・。

無理だ。こわい❗️


身体が完全拒否ドクロ


鼻を掃除させてくれという先生に対して、無理にしなくてもいいんですよね?と聞いてみたら

『まぁ、無理にしなくてもいいけど…。でも鼻の中にカスが溜まってるの見えるから取ったほうがいいと思うよ?今取らなくても自然に取れるかもしれないけど、ばい菌ふえるかもしれないよ?』

でも自然に取れるかもしれないなら!と鼻の掃除をまさかの拒否ガーン
無理矢理されたら諦めようと思ってたら、先生もこいつはダメだと思ったのか『じゃ、何かあればまた診察来てね』とのこと…。


そしてそのまま耳鼻科を後にした…。

情けない(>_<)いい年して何やってんだかしょぼん先生があっさり引いたので、なんだか自己嫌悪……。鼻の掃除してもらえばよかった。痛いのぐらいがまんすればよかった…。

後悔してももう病室。
まぁいいかと気持ちを切り替え、何もないことを祈る(・・;)

昼過ぎに脳外科の担当医が来て『耳鼻科の診察拒否したんだって?担当の先生困ってたよー(; ̄O ̄)』と…。

とりあえず謝罪しました(>_<)
でも体調は絶好調❗️
そして先生に明日退院させたもらえないか聞いてみた音譜

先生としては月曜日ぐらいを考えてたみたいだけど私はその2日前の土曜日に退院したい(^O^)

先生は『まぁいいと思うけど外来の時の主治医と確認してまた夕方にくるね』

と言い残し去って行きました。

この時点で明日退院できる❗️確信した私は両親と彼氏にメール。
明日の土曜日に親戚も彼氏もお見舞いに来るのを予定してたみたいですが全て断りました( ̄◇ ̄;)

退院するにはお金の支払いのこともあるので、看護師さんに聞いてみると土曜日隊員の場合は窓口があいてないので後日支払いになるとのこと。

たった一週間の入院でしたが、荷物はどっさりショック!少しずつまとめて先生が来るのを待ちました。

なかなか待っても来ない…。
いつもなら18時には来るのに~(>_<)

看護師さんがやってきて『明日退院できますよ』って報告してくれました(^O^)
なんと担当医は緊急オペが入ったらしく説明には来れないそう…。先生も大変だなぁ(; ̄O ̄)

ということで、無事に退院日が決まりましたクラッカークラッカー