花と猫とおじさん | 日常を楽しみ時々タロット

日常を楽しみ時々タロット

日常の中に楽しみを見つける。空、動物、花、植物等。素通りしそうなものに意識を向けてみると、楽しみがあります。まったり♪

こんにちは。SACHI ( さち)です。


日の出が早くなり、暑くなりましたね。

散歩も、日の出の前、早朝になりました。


毎度の広場の話です。

猫に好かれる、おじさんAさん。
北階段の様子です。

ハーメルンの笛吹ならぬ、おじさんの足音と声で何処からともなく地域猫が現れて、おじさんの後を付いていきます。


警戒心の強い地域猫オセロ♀️、クロ♂️。
おじさんでさえ、撫でられません(T_T)

人懐こいトム♂️。顔を覚えてくれると、撫でられます♡

お気に入りの爪研ぎの木々。

地域猫は厳しい環境ですね。
トム♂️が足を怪我した時は、A さんが抱き、
私が塗り薬を塗りました。2人がかり💦
今は怪我も治り、元気です。

今はクロ♂️が元気が無い。どうも、オシッコが出にくいのかな?膀胱かなぁ?
いかんせん、触れないクロ。

毎日、様子を見るだけの、焦れったさ。

さて、南階段の地域猫。
チーちゃん♂️
チビ♂️今は、こんな、のんびり顔はありません(T_T)
ミーちゃん♀️
小屋の屋根で休んだり、小屋隣のパイプ椅子で微睡んだり、としていましたが!
イタチが小屋に入り込み、キャットフードを食い散らかし、猫と鉢合わせした様です(T_T)

チビ♂️の怯え方が酷い。
チビが、大好きなAさんにさえ、近づかない。
以前、イタチに噛まれたからだろう。

Aさん、Bさん、会長と私、話をするが、夜に来るイタチの予防策が立てられない。

猫にとって、安心な小屋が不安な小屋になってしまった😭

夕方に餌やりに来る人が、認知症が出始めて、
会話が成り立たないらしい。猫が好きなんだね。
小屋の中に餌を置いて帰るから、イタチにとっては、もってこいの餌場ですね。

地域猫の存在は、大切です♡
猫が好きで飼えないけれど、世話をして可愛いがる事が出来ます。

地域猫達と野生動物。そして人間。
共存してゆきたいものです。

花壇の花♡
インドハマユウ
グラジオラス



花の人生、猫の人生、人の人生。
野生動物の人生。

なんかね、考えてしまうのです。

今の自分が出来る事。
毎日、広場に行き様子を見る事。
会長、Aさん達と情報交換する。
ゴミの収集。

広場には、色んな人生が集まってます(*^-^*)


お読み頂き有り難うございます☆