黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)の黄櫨染! | 日常を楽しみ時々タロット

日常を楽しみ時々タロット

日常の中に楽しみを見つける。空、動物、花、植物等。素通りしそうなものに意識を向けてみると、楽しみがあります。まったり♪

こんにちは。SACHI (さち)です。

昨日10月22日(火)、即位礼正殿の儀でしたね。
厳かに行われ、そして半円の虹🌈が出ていましたね(TV 、SNS で取り上げていました)
令和の始まりの祝福のような気がします。

さて、天皇がお召しになられていた、
黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)
伝統装束の『絶対禁色』ですね。
天皇以外は着ることが許されない色とのこと。

今日は、黄櫨染の話です。

今から16、7年前に黄櫨染の工房に行きました。正確には、連れて行って貰いました。
染色作家・奥田裕斎さん

工房は嵐山にあり、ため息が出る程、美しい生地。環境も素敵。
着物に至っては、目線を変えて色の変化を存分に楽しみました。
着物は手が届かないので、目の保養です✨

この生地は、光が当たると色が変わるの!
見て下さい!
部屋の中、光が無い時
↓↓

自然光が当たると
↓↓
ね?違うでしょ?

アップにすると
↓↓
「ありがとう」の文字

「ありがとうハンカチ」です。

工房見学に行った時に、夫への土産に買いました。
私には…ショール(笑)値段の差が~爆笑
丁度、パーティー参加を控えていたの。
(マクロビオティックの久司道夫先生のパーティー。懐かしい!)

工房に白い犬が居たの。
犬種は紀州犬。真の強さが目に現れた、
キリッとした、美人いや美犬。

飼い主(奥田氏)には言葉で、本人?本犬には目で尋ね、(ゆっくり瞬きし、尾っぽを振ってくれました)了解を得て触りました~照れ

を覗いてみて下さい。
素敵な作品があります。

当時は、伝統的な貴重な品と知らず💦
ただただ、素晴らしい!と思っただけでした😅

箪笥に仕舞いこんでいた黄櫨染をしげしげと眺めましたわ(#^.^#)

伝統装束から、黄櫨染にハッとした話でした。

お読み頂き有り難うございます☆