日本とはバーガーの常識が大きく違うハワイ(アメリカ) | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

昨日は、

 

こんな記事を書いたですが、

 

 

 

 

今日は、バーガー編です。

 

 

 

日本とハワイ(アメリカ)では

 

バーガーの常識が大きく違うです。

 

 

これに関しては

 

日本人の認識が間違っている

 

と言わざるを得ないです。滝汗

 

 

そもそもバーガーって

 

なんの略でしょうか?

 

 

え?

 

そんなんハンバーガーに決まってるじゃん。

 

と皆さんおっしゃると思うですが

 

じゃあハンバーガーの定義ってなんですか?

 

 

ハンバーグがバンズに挟まってるもの

 

ってことだと思うですが、

 

 

 

じゃあ

 

エビバーガー、チキンバーガーってなんぞや

 

って話です。

 

 

これ英語として

 

間違っておるですよ。

 

 

牛ひき肉で作ったパテを

 

ハンバーグと呼ぶです。

 

 

ってことで

 

ハンバーグ以外のものが挟まっておる場合

 

ハンバーガーとは呼ばないってわけです。

 

 

は? まぢで?

 

じゃあアメリカでは何て呼ぶの?

 

ということですが

 

 

ハンバーグ以外のものが挟まっておる場合は

 

全てサンドウィッチと呼ぶです。

 

 

んがっ 

 

日本ではサンドウィッチと言えば

 

薄切りの食パンに挟まったもの。

 

 

ハンバーガーのバンズを使ったものは

 

ハンバーグ以外のものでも

 

バーガーと呼ぶです。

 

ここまで偉そうにうんちくを述べたですが

 

私も前は勘違いをしておったです。

 

 

日本食のレストランに

 

昔努めておったころ、

 

アヒカツバーガーと言う

 

シロモノがあったです。

 

 

アメリカ人混乱してました。滝汗

 

 

え? バーガーじゃないの?

 

アヒカツのバーガーってどういう意味??

 

と皆さんおっしゃるので

 

「アヒカツのサンドイッチって意味です」

 

と説明する羽目に。

 

 

逆に日本から来たお客さんも

 

色々勘違いするです。

 

 

昨日いらっしゃった日本人のお客さん、

 

「サンドイッチありますか?」

 

とおっしゃったです。

 

 

昨日は

 

マカイプランテーションでの勤務だったですが

 

メニューには

 

チキンバンミサンドウィッチ

グリルドBBQポークサンドウィッチ

 

など載っておるですが、

 

日本人の期待するものとはかけ離れておるので

 

「ないです」

 

と答えたです。

 

 

そもそもアメリカのレストランのメニューに

 

ミックスサンドウィッチなどはありましぇん。

 

 

 

あえて言えば 

 

Tuna melt くらいなら

 

ある場合もあるでしょう。

 

 

 

あ、BLT サンドウィッチもあったか。

 

 

 

ちなみに細長いコッペパンのようなものに

 

色々具が入っておるものは

 

サンドウィッチの一種ですが、

 

特にサブと呼ばれるです。

 

 

 

だからサブウエイなんだね。

 

↑今頃気づいた

 

 

あれは日本でもサブって呼ぶですか?

 

 

まあとにかく結論としては

 

バーガーとサンドウィッチの定義が

 

アメリカと日本では大幅に違うってことです。