オルオル、ブルーカードを取る・8 | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

さあ、ブルーカードの話も佳境に入ってきました。



ってか、散々ほっときっぽなしにしておいたくせに??


との突っ込みもありましょうが、



ここは我慢して、もう少しお付き合いくだしゃい。





 初めての方はこちらから ↓


      オルオル、ブルーカードを取る・1

      オルオル、ブルーカードを取る・2

      オルオル、ブルーカードを取る・3

      オルオル、ブルーカードを取る・4

      オルオル、ブルーカードを取る・5

      オルオル、ブルーカードを取る・6
      オルオル、ブルーカードを取る・7


そんなの面倒くさくて、初めから読んでられない!!


って人のために簡単にまとめますと、



*********************************


ブルーカードっつうのは、


ホノルルリカーコミッションが発行する、


(アルコールを提供する店の)


マネージャー、またはバーテンダーの資格のことです。



オルオルは現在2軒のレストラン掛け持ちで働いてますが、


その一つ(職場B・イタリアン)の店でのブルーカードの資格を取るため、


5/21 に試験を受けに行きました。


*********************************



というわけで、


簡単に講習の内容を皆さんにご紹介しました。



他にも、


レストランはお酒を小売店から買ってはいけない


などの決まりがあります。



たまたまビールが切れちゃったので、


とりあえず今日の分だけ、近くのスーパーから買ってこよう



ってのはあかんってことです。



必ず卸業者(ディストリビューターと呼びます)


から買わんといかんのです。



とまあざっとですが、こんなところが主な内容です。




で、最後に一つ。


皆さんにクイズを出します。



ブルーカードで出来ない


(してはいけない仕事)が一つあります。


それは何でしょう。



意味わかりづらいですね?


もう少しわかりやすく説明します。



飲食店でのホールスタッフの仕事はいくつか種類があります。


バーテンダー、サーバー、バッサー(空いたお皿を下げる人)など。



例えばイエローカード(サーバー)を持っていても、


バーテンの仕事は出来ません。



でも、ブルーカードがあれば、サーバーの仕事を兼用することが出来ます。



ブルーカードさえ持っていれば、


飲食店でのほとんどのポジションにつけるってわけです。



で、ここで唯一例外のポジションがあります。



つまりブルーカード持っているだけじゃあかん。


このポジションにつくためには別にライセンスが必要。


ってことです。



さあ、何でしょう?


答えはこちら








な、


なんと



ダンサー




え?Σ(゚д゚;) 


って感じですよね?



ってか、この質問の仕方、変でしょ。



ブルーカードで出来ない唯一の仕事はダンサーです


っていう言い回し、奇妙でしょ。



それなら、


ダンサーをするためには、専門のダンサーのライセンスを取らなくてはいけない


って言えばよいことなのでは?



と思いませんでしたか?



んがっ、何故かリカーコミッションの講習では


「ブルーカードで出来ない唯一の仕事がダンサーです」と教わるんです。



さらにテストにまで出ました。



ブルーカードで出来ない仕事は?


a サーバー

b キャッシャー

c ダンサー

d ホスト・ホステス



ってな感じです。



ちなみにホスト・ホステスってのは、お客さんを席に案内する人のことです



もうこの、「ダンサー」が衝撃的で、


絶対忘れたくても忘れられましぇん。(@Д@;




何でこんな意味のわからん説明するんだろう と考えましたが、


多分アメリカ人のことだから


「あたしはブルーカード持ってんのよ


これはすごいんだから~~~。


これさえあれば、飲食店での全てのポジションにつけるのよ。」


と思い込み、



「今日、ストリッパー一人病気で休みなんだよ~~~。


どうしようか~~。


ストリッパーのライセンス持っている人じゃないと駄目なんだけど、


誰かいないかな~~~」


なんて事態になったときに、



「じゃあ、私が代わりにやってあげる!!


だって私、ブルーカード持ってるもん」



ってことになるのを防ぐためでしょうか。



ってか、


それ以前にダンサーって一体どんな人たち???



ストリッパーを指しているのか、


はたまた、ルアウショウなどのフラダンサーも含まれるのか。



ハワイアンのライブなどをやっておるレストランで、


ちょっとお手伝い程度に出演しておる人もカードが必要なのか。



踊らなきゃいいなら、


ルアウのオープニングのほら貝吹く人は


ライセンス要らないんだよね?



などと疑問は限りなく渦巻きますが、


とりあえず私が働いておる店とは関係ないので、


ここはスルーすることにします。



まだまだ続く