アメリカ人にはかないまへん | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

8月から働き始めた職場1も、早くも5ヶ月以上が過ぎました。



見習いからスタートしたサーバーの仕事もすっかり板についてきて、


今では立派なウェートレスのおばちゃんです。



で、同僚のサーバーたちってのが、


皆アメリカ人(ってかほぼローカル)で、これがまた若いんです。



ま、私の子供と言ってもよいくらいの年齢の彼らですが、


とりあえず、相手は先輩です。



私より後から入ってきた子も数人いますが、


よそのレストランを転々としていたりしてるので、


態度ははっきり言って、超LLだったりしてます。( ̄ー ̄;



ま、もともとここはアメリカですから、


年が親子ほど離れていようがそんなことは全く関係ありましぇん。



「あ、オルオル。おはよ~~~。 」から始まり、


「週末何してた~~?? 」などと全く友達のような会話が繰り広げられます。



話変わりますが、


うちのレストランでは毎週金曜日に翌週1週間のシフトが発表されます。



私、基本は月水金土の週4回勤務なんですが、


時と場合に寄って、それが増えたり減ったりもします。



他の人の都合に左右されるのももちろんですが、


店側の都合の場合もあります。



と言うのは、ハワイ州(いや、よその州もか?)の規定により、


週20時間を超える勤務が4週続くと、フルタイムとみなされるんです。



というわけで、たまたま店が忙しくて、先週と今週22時間ずつ働いたとします。


そんなときは、次の週のシフトを減らされたりするわけです。


(つまり、パートタイムの範囲を超えないように、


マネージャーがシフトを組むわけです)



というわけで、自分の思うようにいかない面も多々あります。



ま、これはよそのレストランでも似たり寄ったりだと思うので、


諦めておるのですが・・・。



で、話を戻します。



あるとき、平日に病院に行きたかったことがあって、


わざわざ木曜日に予約を入れたことがありました。


基本的に私木曜日が休みなもんですから。



がっ、たまたま店の都合で、配置されちゃう場合もあります。



というわけで、


前もって 「○日は予定があるので、私を配置しないでください」


とマネージャーには伝えておきました。



まあ、普段から木曜日のランチは、ジェーンとエイミー(仮名だす)の二人。



私が休んだって、じぇんじぇん問題ないはずです。



がっ、ジェーンが突然


「私来週の木・金って友達が泊まりに来るから休みなんだ~~~」


と言い出しました。



え? 私も木は休みだよ。病院行くから。


と言うと、



ええええ??? じゃあ 木のランチ人がいないじゃん。


しょうがないから、ロバート(仮名)に来てもらうしかないね。


でもロバート、朝起きられないって言ってたからな~~。


やってくれるかなあ。


と言い出したジェーン。



ちなみにロバートちゅうのは、ディナータイムに働いている男の子なんですが、


たまにランチタイムにも働きに来ます。



他のディナータイムの子たちは皆学生だったり、


他の仕事していたりするので、昼は来られないのです。



で、まあ結局ロバートが来るってことで一件落着したらしい。



その後 休み明けてから、



ジェーンの一言



あのさ、オルオル?


ロバートにシフト変わってもらったお礼言った?


元々あの子は夜なんだからさ、


それをオルオルが来られないからって、


わざわざ来たんだよ。


そういう時は一言ありがとうって言っておくのが礼儀だから、


忘れないでね。




はい、わかりました。


じゃなくて・・・・



元々私は基本、木が休みなんだよ。


木は私の唯一の平日休みなんですけど?



病院の予約を自分の休みに合わせて、


一ヶ月も前に取ったんですが?



自分のシフトの日に休んだのはあなたですけど?


それもシフト組む間際に。



でもさ? そんな自分の子供のような年の相手に


本気で怒るのも大人気ないじゃありましぇんか。




つうか、怒る気も失せます・・・・( ̄_ ̄ i)




一言いいですか?


何か違うぞ。


アメリカ人、


絶対どこか間違っておる \(*`∧´)/



↑ オルオルの心の叫び