タンギー | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

またまた英語の話です。 (←最近多い気がする)



英語の形容詞って日本語に比べて、


単純で、


種類が少ない んじゃないかと思いますが、



ま、逆に日本語のほうが複雑すぎるとも言えましょう。



がっ、


英語にもまだまだ聞いたことのない形容詞は山ほどあります。



難しい言い回しはなかなかおぼえられましぇんが、


簡単で面白い言葉って、耳に残りやすく、覚えるのも簡単です。



皆さんは味に関する英語ってどのくらい知ってますか?


sweet 甘い

bitter 苦い

sour すっぱい


とまあこのくらいなら誰でも知ってると思うんですが、



最近面白い言葉を覚えました。


タンギー 


これ、甘酸っぱいという意味らしいです。


タンジェリン(オレンジの一種)からきているみたいです。



「このストロベリーチーズケーキはタンギーだね。」などと使えます。



スペル?


耳から覚えたのでわかりましぇん。 ( ̄_ ̄ i)



他にも、


カレーなどが水っぽいのは、 スーピー (スープっぽいってことです)


チーズ味が濃いのは、 チーズィー



Yを後ろにつけて、○○っぽい って意味になるところが


気に入ってます。(°∀°)b




ちなみに スパイシーも スパイスが効いている=辛い ってことですよね、


他にも、ソルティ、クリーミー、ミルキー、ジューシーなどがありますね。



ミソーイーで、味噌味が濃い


ショーイーで しょうゆ味が濃い ってのはどうでしょう?