ついに行ってきた、フォーティナイナー | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

念願かなって、ついに行って来ました、フォーティナイナー



前にフォーティナイナー行きたいのに、Bちゃんが連れて行ってくれん


って話書きましたが (こちら ) 



もうこの男に頼っていた日には一体いつになったら行かれることやら。゛(`ヘ´#)



がっ、ついにチャンスがやってきました!!!



美系のE嬢がうちにお泊りしていたときに


Eちゃんと私の友達Yちゃん、さらにローカルの中国人おっちゃん、アンディの


4人でフォーティナイナーでランチをすることに。



え? Bちゃん?


Bちゃんはお仕事でした。( ̄_ ̄ i)



フォーティナイナーの名前の由来って知ってる? 


とアンディ。



え? スポーツチームの名前でしょ?


サンフランシスコ・フォーティナイナーから取ったんじゃないの?



違うよ。


昔カリフォルニアで金が取れたの知ってるだろ?


アメリカ中の人間が一攫千金を夢見て、


カリフォルニアに金を掘りにきたんだよ。


それが1849年のことだから 


金を掘りにやってきた奴らは、49年者(フォーティナイナーズ)って呼ばれるようになったんだ。



へえええええ。 (トリビア風に) ←古っ



私はまた このレストランのオーナーが


サンフランシスコ・フォーティナイナーズのファンだから、


この名前をつけたのかと思ったよ。



そっか~~~。 1849年に金を掘りに来た人たちのことかあ~~~



でも、よく考えたら 


カリフォルニアに金を掘りに行った人とハワイのレストランと


何の関係が???( ̄_ ̄ i)



まあ、それはいいとして、


フォーティナイナーに着いたのはいいですが、


満席



がっ、外から中をのぞきこんでいた私たちに気づいた軍人さんたちが、


「俺たちもう帰るから、ここ空くよ」と声をかけてくれた。



ここアイエアは、ヒッカム米軍基地が近いので、


カムフラージュの軍服を着たミリタリーの人たちが一杯いるのだ。




で、空いた席に座った私たち4人。



こんな辺鄙なところの小さなレストランなのに



な、


なんと日本語メニューがあるのにはびっくり。\(゜□゜)/



テレビの力ってすごいです。


トンネルズの番組で紹介されるまでは


日本人観光客なんて一人も来なかったであろうこの店が


今は日本人が毎日やってくるのだ。



何だか知らないけど、突然ブレイクしたな~~~


とお店の人もびっくりだっただろうな。



ま、今となっては、


Tシャツを売り、キタナシュランの人形を飾り、


日本語メニューまでおいてるんだから、



ちょっと、調子に乗ってる?



私たちも人のことは言えましぇん。


Eちゃん、Yちゃん、私の3人で写真撮りまくりましたから・・・・。



Eちゃんはサーモンのわさびマヨネーズを頼みました。

オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活

メニューにはサーモンて書いてあったけど、


見た目も味も カジキマグロなんだけど・・・( ̄_ ̄ i)



Yちゃんはハンバーグ
オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活


私はと言えば、ここはお約束のマカデミア・パンケーキ


オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活


で、アンディには


「フレンチトースト頼みなよ~~」と強制。



オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活
こちらです




パンケーキとフレンチトーストがここの名物なのかと思っていましたが、


そうでもないようで、


地元の食堂メニュー (ジッピーズとか、○○ドライブインなどにあるような)がメインです。



たまたまパンケーキとフレンチトーストが、日本のテレビでブレイクしちゃったみたいです。




で、お味はといえば、


普通。



いや、おいしいんですが、



わざわざアイエアに車飛ばしてまで食べたいかと言うと、


そうでもないかも・・・。( ̄_ ̄ i)




「一回来てみたかったから、来られてよかった。」 ってことで、


ま、いっか。



テンション低くてごめんなちゃい。



前にも話したように、


最近はこ汚い地元のレストランより、


ハワイっぽくない、こじゃれてて、センスのよいレストランに


心ときめくのです。


生意気ですが・・・( ̄_ ̄ i)



オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活


オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活

あ、ちなみに 皆さん この店


「汚い!!」 って言いますが、


私の中では全く許容範囲 (衛生的な面では)


ハワイのローカルの食堂としては、普通だと思われます。



最後におまけ


オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活