もうすぐ七夕。(今日はなしの日) | くうはなのハンドメイド日記

くうはなのハンドメイド日記

おばあちゃんの影響で小さい頃から手作りが大好きです。
主にフェルトで作品を作っています!!
同じ趣味の方、お友達になって下さいね(^-^)

今年も七夕飾りました^^
裏庭から篠竹を切って来て。
小学生の時から、ずっとやってるので
飾らないと気が済まなくて^^;

飾りも去年勉強したの作りました^^

投網(豊漁になりますように)
紙衣(裁縫の腕が上がりますように)
吹き流し(織物が上手になりますように)
巾着(お金がたまりますように)
鶴(家族が長生きしますように)
屑籠(整理整頓、物を無駄にしないように)
短冊(書いた願いが叶いますように)

短冊の色も本当は
赤・黄・白・青・黒
なんだそう。

黒の短冊じゃ書いた文字見えないじゃんと思うでしょ。
でも、それがいいんですよ^^
あまり、人に見られたくないような
願い事を書くのには・・・・・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

短冊以外の飾りを飾ってみました^^
さっきみたら
突然の夕立でヨレヨレになっちゃってました^^;


私、スーパーとかに飾ってある短冊を見るのも
好きなんです^^
たまに、これは!!!ってツボに入る
願い事があります!!

先日もYスーパーの短冊を探索してたら、
見つけましたよ^^
「テストで95点ではなく100点をとれますように」
って願い事。
これは、すごく想像が膨らみます^^

普通だったら
「テストで100点をとれますように・・・」
でいいはず。
なのに「95点ではなく・・・」
とあることから、もしかしたら
何回も見直して100点間違いなし!
って思ってたのに
テストが帰ってきたら
まさかの95点!!
-5点の問題といったら、
たぶん、国語なら漢字の読み書き、
算数だったら簡単な計算問題。
最後の方の難しい問題は正解してるのに・・・・・・・
親からも、「お前はおっちょこちょいなんだ!!」
と叱られたのではないでしょうか?

この願い事には、悔しさがにじみ出ていると
感じました・・・・・

あくまでも想像ですが・・・^^;



**************

梨、綺麗にむける?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう