WAKO'Sエンジンオイル | マサ 公式ブログ

マサ 公式ブログ

ライブに行けてないので
最近は自己満記事になっております。

 
おつかれさま。
 
今日お誕生日の方おめでとうございますお祝いケーキ
 
 
やっとこエンジンオイル交換した。
 
最近雨ばかりで。
 
交換した時もパラパラ雨。
 
今日も無理かなって思ったけど、ちゃ〜っと交換した。
 
 
前回は1年前の5月

 

フックス系のサムサーラエンジンオイルだった。


マサ エンジンオイル交換


 

 

 

またサムサーラにしようかと思ったけど変えた!

 

決して悪いとかではないです。

 

むしろ良かったよ。


サムサーラオイルのAPI規格がSNなの。


全く問題ないし全然いいんだけど。。。


気持ちの問題!


現在のAPI規格はSPが1番上。


SNからSPになったから。


 

今回ノアに入れたエンジンオイル↓と

交換したオイルフィルター。



 

 

WAKO'S PRO STAGE-S
(ワコーズ プロステージS30)
SAE  0W-30
JASO MA
API  (所得なし)
ILASC  (所得なし)
XHVI (天然ガス由来のベースオイル)
4サイクルガソリンエンジン車用
(ディーゼルエンジン不可)
化学合成油
made in Japan
 

WAKO'S PRO STAGE-SはAPI規格とILSAC規格を所得してないらしい。

規格を気にしてる奴が所得してないオイルを買うという。。。

しかし現在のAPI規格最高のSPを意識して作られてるオイルみたい。

ILSACはGF-6相当。

規格は所得してなくとも言葉で伝えてる。

SP/GF-6と言っても良いくらいのオイルってことで。

WAKO'SさんはAPI規格にとらわれると良いオイルが作れないとか。

規格に合わせるために入れたくない添加剤などを入れて数字を合わす。

だからWAKO'Sは良いオイルを作ったのにAPIのために余計なことをしたくないので所得してないとか。

API規格は気にしてもいいけど、気にしなくても良いと思います。
 

 低回転高負荷運転時のノッキングの原因となるLSPIに対応
・ 直噴エンジン等で発生するススによるタイミングチェーン摩耗を抑制

SP SN





化学合成油だけど100%化学合成油か?と聞かれたら?が付く
(๑• •๑)?

確かPRO STAGE-Sの説明にも化学合成油とは書いてあるけど100%化学合成油とは書いてなかった気がする。

缶にはFull Synthetic Oilと書いてはあるけど
^^;

WAKO'S 4CRになると100%化学合成油となってますね。

微妙な。。。(・ω・)?

難しいです。


オイルフィルターはPIAAツインパワー。



2層構造になってるから良さげと思って。

 

これの上のバージョンで磁石入りがあります。


磁石でオイル内の鉄粉を取り除いてしまえ!ってやつ。


それはまだいいや!で磁石なしバージョンを取り付けました。



WAKO'Sのオイルフィルターもあるんだけど、業販のみらしく購入できなかった。

( ´□` )

 

このオイルはずっと気になってたから入れたかった。
 
カンカンのブルー色がいいよ🟦
 

 

前回のフィルターはドライブジョイでしたね。


 


簡単にだけどまずドレンボルトを外してオイルを抜いてフィルターも外す。



 

風が強くて廃油こぼしたよ(^_^;)

 

 

 

抜いたオイルはシャバシャバの水みたい。

 

かなり汚れてた。

 

ヤバヤバ😱💦

 

ちょっと交換しなさすぎたかな。。

 

外したフィルターの中はドロドロ。


シャバシャバすぎて、これエンジンオイルの役割できてたのか?って思ったくらいだった。


このオイル(サムサーラ)はポリマー系が入ってるのかなぁ。。。

 

 


黒から白になった●→○


新しいフィルター取り付けてオイル出口のドレンボルトもしめてからの。。。

 

 

WAKO'Sさんのオイル!

 

あまりにおいがしない。

(匂い?臭い?)




前回のサムサーラと比べてみた。


見た目は変わらない。。。


てか違いがわからない

(´・ω・`)


言うてPRO STAGEは黒っぽい茶色。


サムサーラは薄赤っぽい茶色かしらね。



ジョッキに入れ替えて4L全て入れた。


全部入れるなら直接入れろ!ってね

…(・・;)


そうなんだけどオイルジョッキを使わないとオイル注油口(エンジン)まで届かないのよ。

(((^^;) 


取り説読むとノアはオイルとフィルター交換で4.2L。

 

0.2L足りなかったらどうするの?って

( ̄∀︎ ̄;)

 

 

まぁちょうどいいでしょ。。

 

4Lで足りちゃうのよ。

(`・ v ・´)vブイッ




オイル抜きは、エンジン冷えてる時と温まってる時に抜ける量は違うのでレベルゲージで確認!



量は上限と下限の間ならOK。


でも上限付近まで入れた方が良いと思います。


どこの整備屋さんでもカーショップ、ディーラー等も上限付近まで入れると思うし。


下限は最低ここまで、だと思うから万が一減った時でも上まで入れてれば下限を下回る事はそうそうないかと。


点検時にもし自分の車が下限以下ならオイル漏れやオイルが燃料と一緒に燃えちゃって減ってる可能性もありかもですね。


 

前回のオイルより少し固めにしてる。

 

サムサーラは0W-20だった。


WAKO'Sから0W-30。


高温時の番手を1つ上げた。

 

少し硬めにしたから多少燃費下がるかもね

(((^^;)





ホントはWAKO'Sでも0W-20にしようか迷ったんだけど


エンジン保護の為にあえて0W-30に。


メーカー推薦オイル粘度より少し硬めの方がエンジンにとっては良いんだよ。


しかし30番であまりにも変わるようだったら


夏が終わった頃に0W-20にする。


問題なければこのままね。


抜いたオイル見る限り0W-20はかなり粘り気がなく水っぽかったから


エンジン保護の為にはやっぱり0W-30でよかったかもしれない。






20番手になると1L缶×4になるね。



今回のオイル交換で思ったこと。


エンジンオイルは年月で言うと半年から1年に1回は交換したほうがよいかな。


車検毎にしか交換しない方もいるようだけど


最低限度年に1回は交換した方がいいかも。


距離は5,000kmと言われてる。


やっぱり1年経つとオイルはシャバシャバになるし。




あまり苦にはならないけど、自分でエンジンオイルとオイルフィルター交換はめんどくさいね

(・∀・)

 

でも好きなオイルを入れられる。

 

いらない廃油とかの処理も自分でやらないとならないけど。


車を持ち上げたりと大変⸜( ⌓̈ )⸝


好きじゃないとできないよなぁ〜


 

( ´ ▽ ` )ノ