ミジンコザクザク | 水中庭園

水中庭園

賃貸の古いアパートでひっそりと小さな水槽を育てている主婦とり子の備忘録です。
初心者ですが、開始1年をキッカケに記録に残すことにしました。
アドバイスがありましたらコメントくださると喜びます。
更新、コメント返しは不定期ですのでご容赦くださいませ。

こんにちは〜。

アクアリウムをはじめた経緯から書いていこうと思ってましたが、
サボっているうちにメダカの稚魚が生まれてあたふたしている初心者アクアリストのとりこですてへぺろ

今日は我が家のミジンコについてお話しします。

といっても、昨年はエビオス錠でのゾウリムシ失敗に心が折れてしまい、
今年こそはと方法を変えて挑んでいます!チュー

その方法が意外といい感じなので、
まあ、みる人はいないかと思いますが記録しておきまする〜照れ音譜

まずはこれがとりこ家の飼育環境です。


台所の片隅に無造作に、でも光が当たらない(温度変化の少ない)場所に置いております。
室温は現在27度。
これを1日1回、仕事終わりや家事の合間に時間を決めずにフリフリグラサン音譜いたします。

では、そのボトルの中身はというと、
カルキ抜きを適量入れた上で敢えて半日寝かせた千葉県の水道水(ph7.2ありましたw)をペットボトル半分くらい入れます。2Lなら1L〜1.3位かなはてなマークてきとーです笑い泣き

こちらに、種ミジンコを購入したネットショップで一緒に購入した生クロレラ(写真参照)を1.5mlくらい入れていったんフリフリグラサン音譜

そしてペットボトルの肩の位置まで種ミジンコを種水ごと入れて、1〜2回フリフリグラサン音譜

あとは4日位は1日1回フリフリグラサン音譜しつつ、水が黄色というか、茶色っぽくなったり透明になってきたら生クロレラを1mlくらい足してまたフリフリグラサン音譜

たす量はその時の色によって違いますが、
はじめの色を写真に残しておいて、それより濃くならなければいい、と思っています。

現在この方法で順調に増えており、
メダカに与える時も4日以上経って、あらあら、そろそろ水換えが必要ねーキョロキョロと思ってから
トレーにネットを置いて
だばーっみずがめ座とミジンコペットボトル半分〜1/4になるまでひっくり返してネットに残ったミジンコをあげるだけのズボラ餌やりもぐもぐドーナツ



そして残った種水にまた、カルキ抜き後に一晩寝かせた千葉県産水道水を肩の位置まで加えて
クロレラインチューラブラブ

毎日のフリフリグラサン音譜さえ忘れなければ
確実に増えていきます。

現在タマミジンコとダフニアを育ててますが、
こんな手抜きでも育ってくれています。

もしミジンコ育成で悩んでる方はお試しあれウインクラブラブ