今年も学童に入所が決まりました。

新一年生、新四年生。

時短パートにも関わらず、低時給にも関わらず、入所させてるのは、まぁまぁのレアかと。

そして、それでも入所できた不思議(笑)


ウチの学区はなぜだか、定員に余裕があるようで、子育て家庭が増えているエリアはこうはいきません。たぶん、四年生あたりからフルタイム正社員でないと落ちるかと、、


実際、四年生になると週3は6時間日課、時々週4なんです。下校は16時前。学童滞在時間1時間あるかないか

で、も、


同級生ママは、長期休みのために今年も申請した感じ。私もです。(次女が確実に利用てのもある)

長期休みだけの申請もできますが、入所できるかはわからない。ならば、年度初めからの申請するしかないじゃん?


ちなみに、無料の預かり広場もあります。

時間は9時17時。土曜日はないんだったかな?

長期休みは、昼ごはんも持参できます。

これを利用してる人も、結構います。

他に児童館に行っておいてもらう手もあります。

こちらは、たしか昼は一旦帰宅。


そんなわけで、、

四年生の学童の必要性と今後の入所審査を考えると、勤務時間を増やすとか何かしら対策しなければマズイかもしれない。職場も夏には移転予定で少しばかり遠くなります。人間関係、環境的にはこのままがぬるま湯で問題ない。

けれど、仕事がね、、コツコツやる仕事が多く向いてはいるけど、根本的な業態は、あんまり私に向いてないというか、なんというか。慣れない業務に時間がかかり過ぎてます。(時間あるときだけ振られる仕事)パートだと振り返りの時間もなく、やりっぱなしになりがち。モヤモヤします。


この学童問題と、自分の適性、将来を考えた時に、今年は転職か働き方を変える必要があると感じています。

そのため、求人をチェックする毎日。


昔少しだけかじって、興味があった仕事に似てるかもしれない、求人を先日見つけました。オマケに慣れたら在宅可!

取り敢えず応募してみたら、面接になりアポ決定からの、、充足連絡。。

はぁ?なら面接日程決めるなよ、、と、少し落ち込んでいます(笑)

(そんな会社なら入らなくて正解とも思えるが)


取り敢えず、在宅有りの仕事、このまま近場の仕事、社員登用有り、みたいな職探してます!