今週は月曜日から子どもの頃ダブルで体調不良。

園行事もあり、1日は休み申請していたので

結果、全く出勤出来なかった!!


日曜日。朝から咳が酷くなってきた長女。早めに感染症外来予約。

もう、月曜の仕事は休む想定で諦めた。


深夜?朝方?3時から

次女が突然腹痛。

お腹が痛くて起きるとか普段なら、ない。

盲腸?胃腸炎?腸重積?など不安になる。

痛みも痛いと言うばかりで、どんな痛みなのか全然分からない。(表現がまだ出来ない)

救急車?夜間救急?

でも、もうこの時間、小児科医不在。

行く意味ある?

色々悩む。お腹を摩るのは嫌らしく、腰を撫でているうちに再び、寝た。


しかし、また6時頃痛いと起きた。

救急は6時で終了。さて、どうしようか。

長女は熱発なくとも風邪症状なのでPCRしておきたい(仕事上)、次女は熱なく腹痛のみなので、一般診察?姉妹で違う診察あり?


自分だけでは、どうにも手一杯で

出勤前の夫に打診し、休んでもらった。

二手に分かれて病院に行こうと

ベビーカーに次女を乗せたら(自転車ないので)

突然嘔吐!

胃腸炎なの?!感染症外来?


しかし、この時間から感染症外来はもう、予約は一杯。別の小児科の発熱児対応の診察時間へ行く。

いつも空いてるその小児科が、いっぱい!!

暑くて汗だくだし、次女はまたいつ嘔吐するかわからんし、もういっぱいいっぱい。


この日ほど、クルマが欲しいと思わずにはいられなかった。


3人子ども欲しいとか思っても、この同時多発的な体調不良がくると、考えちゃうね。


ちなみに、次女は消化不良ではないかと診断され、吐きどめの坐薬を入れてもらったら、

みるみる、回復しました。