知り合いの元幼稚園教師さんに、娘のことを育てやすいでしょう。と言われました。

正直、一人目なんでわからん。
そして、外ではいい子でもあるから、わからん。

でも先日、幼稚園の園解放に行った際、偶然にもプレの説明会があって参加しました。
その時、おそらく娘と同年代の子供たちなのだけど、静かに出来ているコが少なかった。
親もおしゃべりしてたりの状況のせい?もあるかもだけど、ホール内に子供の泣き声、奇声なんかが溢れていて。人数も多かったし。
ただ、少し驚いてしまった自分がいたのも事実。
娘は少しグズったけど、まぁ静かにしてた方。

話は戻って、その元幼稚園教師さんいわく、このくらいの年齢で一人遊びが出来るのは育てやすいそうな。
そう言われると娘の場合、結構一人遊び出来てるかも。
それが、たまに大丈夫かな?と不安になることもあるんだけど(笑)


さて。
一人遊びにも関係するけど娘のおしゃべり。
面白くもあり、やかましくもあり。
朝ドラ観てるときなんか、もうちょっと静かにして、うるさい!って暴言も吐いてるワタクシです。


娘はノンタンを読み始めてからおしゃべり度がアップしてるような。
最近の口癖は
知らない、してない、やらない かな?

知らないはノンタンの本にあったセリフから覚え始めたと思われる。

オシッコした?と聞くと、だいたい
してないよ。(確実にしてる)


洗濯物を干していると、側に必ずやってきてベッドの上でノンタン読むか、ぬいぐるみに掛布をして寝かせています。
あとは洗濯物を渡してきたり、窓辺で日差しに当たって、暑いとか言ってたり。

ぬいぐるみに、眠たいのー?トントン叩いて寝かせる。
お腹すいた?はい、ごはん食べて。
とか、言ったりして。

そして、そのうちウンチをし始める。。。
気張ってるからトイレ行こうと、誘うも行かないよと言うし。
したら、たっぷり出た!とか報告しにやって来ます。。。

ノンタンは勝手に読んでいて、ごちゃごちゃ一人になっても読んでたり。

台所ではまた側に来て、
おもちゃのケーキやお皿並べて食べるマネ。私にも食べて。と、言ってきたり。
ぬいぐるみが、オシッコしたとか言ってたり。

まぁ、ごっこ遊びが増えてきた。
母は相づち打ったり、色々言われるので答えたり。

なんか、ずっと喋ってるのねー。
相手も結構疲れます。


そんな娘との日々。
ふとした瞬間に、あ、成長してる!と感じることがあるのにすぐ忘れてしまいます。
でも、そんな感覚を持てるのも今働いていないお陰なんだよなー。なんて思い、働いている人たちが味わえない瞬間に立ち会えている環境を大切にしなきゃとも思うことが増えてきました。


とか言いつつ、幼稚園行き始めたら働きたいとか思ってみたり。

最後、
娘が寝かしつけの時、ノンタンのセリフを覚えてリピート。
クリスマスが言えてなくて、車イスに聞こえる。。



うふふ、毎日クリスマスだといいな。