一昨日沐浴後、耳掃除をしたらいきなり、大泣き!
奥まで入れすぎた⁇
力が強かった⁇
とにかく、涙を流して大泣き。
謝ったものの、大丈夫なんかわからん。

しばらく泣いた後、いつものように授乳。
検索したら、鼓膜が破れてたら泣き続けるようなことが書いてあるのでひとまず安心。
しかも、赤ちゃんは耳掃除しなくていいとか?耳鼻科を受診すれば耳掃除をしてくれるよう。

今度は近所の耳鼻科を検索。まぁまぁ近くにあることが判明。
念のため受診する事にしました。
市の受給券で受診は300円だし。

朝、問い合わせた所、午前の診察受付は12時半までとのことだったのでバタバタと家事を済ませ、11時半に出発と思ったら、オムツ交換だの、着替えなどでギリギリ12時前。
駅でタクリ、向かいました。ワンメーターの距離だけど、医療控除に使える?とか思いながら。

病院に入ると結構、乳児や子供がいる!
耳鼻科って子供多いの?
それともこの医院が子連れに人気?
ともかく20分くらい待って受診。
鼓膜に耳垢が張り付いてるとかで、両耳取り除いて頂きました。
処置の時.娘は痛くて泣いており、かわいそうなことをしてしまいました。。
先生には耳掃除はしなくて良いと言われました。
まぁ、傷ついてなくてホントによかった。

帰宅後、ボバから娘を出す時、一瞬落としそうになり、ヒヤリ。
母さんちょっと気をつけなければと思います。

ところで病院の裏辺りに公民館があるらしいのですが、新米ママの会が定期的に開催されています。
12月は一回。3ヶ月まであと一週間て時なのですが、、、
天気がよかったら行ってみようかどうしようか、思案中。