この3日ほど、湿度が低くて過ごしやすく嬉しい。気温は同じでも湿度の違いでこんなにも過ごしやすくなるなんて。
ハワイって過ごしやすいって聞くけどこんな感じ?行ったことないからわからんけど。
夫はハワイ行くなら老後だみたいなこと言ってたけど連れて行ってもらえるかなー?
ちなみに、私たちの新婚旅行はオーストラリア。ハミルトン島、ゴールドコースト、シドニー9日間。いわゆる新婚旅行プランではなく、リゾートステイプランで全日程フリー。その時の思い出はまた今度。

さて、早いもので今週で33週。明日は検診。こないだちょっと糖が出ました。朝のバナナが影響したのか、この日の先生は(たぶん苦手な)女医さんで、まぁたいしたことないでしょ。と、さらり。
今まで土曜日にしか検診行けなくて、昼を近くのパン屋なんかでバタバタ食べて行ってから検診しててなんでもなかったのにね。
そんなことありながらも、お菓子もちょいちょい食べてしまっております。
前回は2回目の3Dだったけど、赤ちゃんの顔が手で見えない!
不憫に思ったのか技師さんは次回も3D出来るようにしときましよーと。
嬉しい♪ 追加料金かかるわけではないよね?
てな訳で、明日が楽しみです。

妊婦生活振り返ってみれば短いような。でも実際はたぶん、出来たと思われるエッチが12月、異変に気付いた1月後半、安定するかとかツワリになるかもとドキドキしていた寒さの厳しかった時期、それと同時に仕事を続けるかの選択。そもそも計画的妊娠でなかったからいけないんだけど。
気持ち的には今年34歳。今年キチンと基礎体温計る、冷やさないように生活を少し気をつけるなどいわゆる、今まで知らなかった妊活といわれる事を意識して、ダメだったら病院行こうと思った矢先の出来事でした。でも、そんな諸々をしてたら1年なんてあっという間なんだよね。。
実際、去年5月に結婚した妹が8月に妊娠。私は前年の12月。新婚旅行もあったし、仕事のキリのいいタイミングとか考えたりしてたら子どもは欲しいけどまだ結婚して1年経ってないから、と悠長に構えておりました。
しかし!上司なんかは(これってホントはセクハラだよな)子どもはいつだ?みたいな話が飲みの席なんかであり、、私ってホントはもう少し焦らないといけないの?ってちょっとブルーに。
実はうちの人、付き合って初めてお泊りの時、上手くできなかったんです。。
やる気があるのに出来ない。これってマズくない?もしくは私に問題が?ちょっと不安に。夫は飲み過ぎたかな、と言ってたけど、出来なかった不満というか虚しさ。ありました。
その後もいざ本番の時に柔らかくなってしまったり。。歳だからかなー、ダメだったらクスリに頼る手もあるなんて夫は言ってたけど。今までそんな人に巡り合ったことなかったから正直どうしていいのかわからんかった。
でも、なんとか私も頑張ってなんとか出来るようになったり、アレちょっと今日おかしい?というような日はクスリに頼ってたり。クスリ飲んだことは後日教えてくれたんだけど、頭が痛くなるような事があって、私は飲ませないようにしたり。

まぁ、そんな試行錯誤の一年間、ほぼ毎週過ごしてきたけれど、一緒に住み始めてからはお互い仕事もあるし、回数は減りぎみに。
ちょっと面倒い時もあるし。
でも、楽しむだけじゃなくて、タイミングが合わないと子どもは出来ない!でも、タイミングが悪いと上手く出来ない!
基礎体温つけてなくても、今日あたり排卵かな?なんて思っても上手く出来ない日があると、そんなへなちょこじゃ赤ちゃん出来ないよ!とヒドイ事を言っておりました。
また、カレンダーにラブラブデー記入するから!なんて言ったらそれだけは止めてと言われたり。

そんなこんなで、上手く出来ない日もあるけれど成功率が上がるように私的にがんばったり、赤ちゃんが欲しいということを言ったりしているうちに、夫もその気になってくれた感じはあります。
元々、義弟はちょっとコミュニケーションの障害があるし、遺伝ももしかしたらあるかもしれない?のでちょっと消極的だったのかもしれないけど。

さて、我が子は無事に生まれてきてくれるでしょうか?特に検査はしていないけど。

長々となってしまった。
出産準備話などはまた今度。