確か昨日まではブログネタで「うどん・そばに七味か一味かける?」ってネタがあったと思ったけど


今日見たらなくなってたビックリマーク


でも張り切って写メったので強引に記事にするわw



相変わらず自分的に安心な食べ物「わかめ蕎麦」食ってます。


詳しく言うと、蕎麦1束90g304キロカロ、わかめ大量カロリほとんどなし


てな感じ。


でも一日でこれだけしか食べないということはないです。


確かに炭水化物的なものはこれしか食べていないけど、


できるだけたんぱく質を中心に甘いものも普通に食べてます。


たんぱく質は主に「鶏胸肉(皮を除いて茹でる)・牛肉レアステーキ(脂身除く)・


今マイブームのいわしの缶詰170キロカロ・豆腐・納豆」


これらを日替わりで食べてる感じです。


それでもやっぱり消化するのが若干怖くてカロリーカットのサプリを定期購入して


食事前に飲んでいます。


寝る前の下剤は相変わらずで(コーラック15錠)、ほぼ毎日襲ってくる過食衝動にパニック。


まだまだこの障害を克服するには時間がかかりそうです。


でも確実に少しづつですが進歩はしていると確信しています。


食べられるようになった物もうんと増えたし、恐怖心からの過活動をすることもなくなってきたし、


下剤も一時期酷かった時よりは飲む量も減った。


絶食だって一切しなくなった。


体重が増えて氏にたいとか思わなくなった。


十分に進歩だと思う。


でもね、やっぱり食べ過ぎた後の後悔は必ずしてしまうしその時は前向きになれない自分がいる。


過活動ではないけど、毎日運動しないと気がすまなかったりダイエットサプリにも頼りっきり。


課題はまだまだたくさんあるよね。


でもさ、この障害は治るものだと思ってます。


絶対に治ります。


ただそこに至るまではやっぱり苦痛は伴うと思います。


それに自分がどう真剣に向き合い、「治してやるんだ!」という気持ちを忘れずに闘えるか、


そこがポイントになると思いますね。


ただただ症状にオロオロするだけでは治らないと思います。


それなりに自分の症状についての知識を知らなければならないと思うし、


もちろん開き直り諦めてはもってのほか、治るものも治りません。


と言っても簡単なことじゃないですよね、分かりますよ私だってここまでくるのに


どんだけ嫌な思いをし苦痛を味わい周りにも迷惑をかけ心配かけさせたことか・・・・


正直言うと先日の法事に行ったときも、美味しい物がたくさん並べられた食卓に座るのが怖かったし


案の定一口食べた瞬間スイッチが入って、普段絶対に食べないメンチカツやら


揚げ物全般ガツガツ食べて胃が気持ち悪くなって耐え切れずトイレへ行ってしまいました。


こんな場に来てまでこの障害は付きまとうのかとそりゃ情けなく思ったですよ。


でもね、見方を変えれば「みんなと食卓を囲めたこと」や「ダメだったけど普段食べないものを食べた」こととか、


そうゆうね、今まで無理だったことができたことは素直に自分に「頑張ったね」と褒めてあげようと思うよ。


その積み重ねだと思う。


一進一退、元通りになってしまった~と凹むこともあるだろうよ。


でもよくよく振り返れば進歩してることもたくさんあると思う。


そこだけを見ていればいい。


やってしまったことはもうなかったことにはできないし、


そうマイナスに考えるくらいなら「また頑張るぞ!」と気持ち新たにした方が心も楽になる。


確かにこんな風に思えるまでは人それぞれ時間も治療方法も違うだろうけど、


根本的な「これは治る障害、だから諦めない」って気持ちだけ忘れなければそれでOKなんじゃないかな。





今摂食障害に苦しんでいる人には是非ね、是非「ステップあやさん」のブログを覗いて欲しいな。


URL貼っておくねビックリマーク


ステップあやのココカラ塾



真っ只中に居る方はこのブログを見ても「でも私には無理」とか「できないよ・・・」とか


今の自分を否定された気分になるかもしれない。


でもね、こうゆう知識って回復していくにつれて凄く大切な知識になるし、


これを見て「やってみようかな」って踏み出すきっかけにもなると思うよ。


知ってて絶対に損は無いはず。


それにこのブログの記事へのたくさんの人たちのコメント読むと凄く励みになるし


一人じゃないんだなって思える。


ジレジレこのまま足踏みするか


一歩でもいいから前に進みたい、治したい


と思うか、それは自分次第。


でもね、人は確実に歳を取る。


今自分が頼っている人、それはパートナーだったり親であったり、


その人たちだって歳を取りもしかしたら立場が逆になることだって考えられる。


親にとっては確実に自分より先に逝く。頼りたくても頼れなくなる。


そうなった時どうしますか?


それでもまだ「できないできない」と言い続けますか?





まず一歩からです。


その一歩を踏み出すことが苦しいことも辛いことも痛みを伴うことも私は十分に分かっています。


でも敢えて言います。


みんな一歩踏み出してみよう!


みんなならできるビックリマーク絶対にビックリマーク


アメンバーさんなら知っていると思いますが、


私は苦しくて苦しくて辛くて辛くて毎日泣いていたけど去年あることをやり遂げることができました。


ここのみんなが常に励まし応援してくれ、ぶっきらぼうでも支えてくれた旦那のお陰です。


だから今度は私がみんなのお手伝いをしたいです。


こんな厳しい言い方しかできないけど、これは私の「究極の応援歌」です。


こんな風に言ったって私だって現役のメンヘラだし落ち込みどうしようもなくなる時もあります。


だからこそ一緒に歩いていこうビックリマーク


みんな一人じゃないよ!!


歩こう、歩こう!


一歩だけでもいいから歩こう!


一緒にアップグッド!




私もこれからも諦めず日々精進していきますビックリマーク














Android携帯からの投稿