老子の教え | ベリーで子宮の声を聞く『丹田研究家』量子力学で科学的にチャクラや丹田を解説、ベリーエクササイズ協会 久美子


愛先生からのありがたい言葉。

久美子先生は、『上善如水』。




この「上善如水」という言葉通り、老子は、
“水”に「最上の善」というものを見出していました。
最上の善とは、争いを避けて生きること。
…というのも、老子が生きた時代(紀元前6世紀~紀元前4世紀)の中国は
国同士の争いが絶えず、争うことで利を得ようという生き方が一般的だったからです。

 

当時は誰もが、「人よりも上に行こう」「人を蹴り落としてでも上を目指そう」
…そう躍起になって戦っていたことでしょう。
そんな時代にあって、老子は、
「人と争わず、常に低いところに留まりなさい。まるで水のように」
…と、生き方の見本として“水”を挙げているわけですね。


ちなみに老子が考える理想の生き方とは、具体的には次のようなことです。
「住まいはしっかりとした土地の上がよく、
物の考え方は奥深いのがよく、
人との交わりでは情の深いのがよく、
言葉は誠実であるのがよい。

 

政治はよく治まり、
事の処理能力は高いのがよく、
行動は時を誤らないのがよい」

 

いずれも、現代にも通ずるところがありますよね。
理想論といえば理想論なのですが(苦笑)

「競争しない」という生き方のススメ
「上善如水」や「無為自然」という言葉によく表れていますが、
老子の基本的なスタンスは「競争しない」ということ。
ともすれば私たち現代人は、
「競争から降りて生きる」=負けを認めることと捉えがちですが…。

 

老子によれば、水のように「争わず、低きところに留まる」生き方こそ
堅く強いものに打ち勝つことができる秘訣なのだとか。
弱さに徹した水の性質を変えさせるものはない、
だからこそ、水に勝るものはないのだと言います。

 

確かに、水は、その流れの力で少しずつ大きな物(土石)を動かすこともできますし、
山を侵食することも、岩に穴を開けることもできますよね。
流れに触れても、手には何も残らない。
それなのに、何にも勝る力を秘めている。

 

やわらかでしなやかでありながら、実は何よりも強い!
そんな“水”のような生き方ができれば、向かうところ敵ナシかもしれませんね。



愛先生からのラインでした、

からだだけでなく、生き方も『水』と例えたのは初めてですごく勉強になりました。






ベリーエクササイズ協会お問い合わせなどはこちら↓↓

一般社団法人ベリーエクササイズ協会
理事   山田久美子