みなさまおはようございます。

 

毎日暑いですね💦

 

私は昨日やっと衣替えしました。

 

昔は6月になってから衣替えしていた気がする

 

のに、昨日でも遅いくらいに暑いです😵

 

みなさまはもう衣替え済まされましたか?

 

 

さて晩御飯です。

 

ずっと投稿出来なかったので、

 

何回かに分けて投稿します。

 

 

5月6日の晩御飯

 

五色丼

(たまご、鶏ひき肉、小松菜のごま和え、

鮭フレーク、紅生姜、もみ海苔)

豚汁

(豚コマ、にんじん、玉ねぎ、大根、

えのき茸、白菜、ごぼう、こんにゃく)

ネギ

 

*鶏ひき肉には、生姜を入れると

臭みが消えておいしいです💕

*具沢山の豚汁はおいしい💕

 

 

5月7日の晩御飯

 

(これは晩御飯ではありません💦)

 

母を病院に連れ行った帰りに

母が

「パフェが食べたい❗️」

と言うので、

ジョイフルでパフェを食べました💕

大きなパフェでしたが、

母は全部ひとりで食べました。

 

夜ごはんは

 

餃子にしました。

(ひき肉、ニラ、白菜)

 

*餃子の味付けは

ごま油、にんにく、塩コショウ、ダシダです💕

 

 

5月8日の晩御飯

 

雑穀ごはん

八宝菜

(豚コマ、シーフードミックス、玉ねぎ、

にんじん、たけのこ、しめじ、白菜、うずら卵)

ブロッコリーのそぼろあんかけ

豚汁(残り)

 

 

*ブロッコリーのそぼろあんかけは

ひき肉を早く消費したくて

冷凍してあるブロッコリーとひき肉を煮て

とろみをつけました💕

 

 

5月9日の晩御飯

 

(お昼ごはんは)

そば玉を買ってきて

八宝菜の残りをかけて

あんかけ焼きそばにしました💕

 

雑穀ごはん

れんこんの肉のせ焼き

(ひき肉、ミックスベジタブル)

牛肉とごぼうと糸こんにゃくの煮物

かぼちゃの煮物

ブロッコリーのそぼろあんかけ(残り)

たまごスープ(インスタント)

 

*ほんとはれんこんのはさみ焼きを

作りたかったのですが、

れんこんが足りないので、

上にのせて焼きました💕

 

 

5月10日の晩御飯

 

雑穀ごはん

チキンのトマト煮

(鶏もも肉、玉ねぎ、しめじ

舞茸、トマト缶)

ほたるいかの酢味噌和え

かぼちゃの煮物

ポタージュスープ(インスタント)

 

*ずっとほたるいかだと

思っていたのに、

ヤリイカだと判明しました💦

 

 

5月11日の晩御飯

 

この日は

近所の居酒屋さんに

行きました💕

 

 

5月12日の晩御飯

 

焼きうどん

(豚バラ、キャベツ、もやし

にんじん、ピーマン)

ネギ、かつお節、紅生姜

 

*焼きうどんや焼きそばには

紅生姜が不可欠になってます💕

 

 

*この日は母の日。

 

夜ごはんを食べていると

息子が

「スーパーに行ってくる」

というので、

「雨が降っているし

明日にしたら?」

というと

「いや❗️今日じゃないとダメ🙅‍♂️」

と言って

夜ごはんのあと

スーパーに行きました。

帰ってきたら

「これ」

と言って

ケーキ🍰と花💐を買ってきてくれました💕

感激しました💕

 

 

 

 

5月13日の晩御飯

 

雑穀ごはん

ハンバーグ

(ひき肉、ミックスベジタブル)

手作りメンマ

きゅうりの浅漬け

みそ汁(油揚げ、豆腐、わかめ)

はっさく

 

*姫竹という

珍しいたけのこを

いただいたので

メンマを作りました💕

 

 

*娘が家に来たので、

「昨日母の日だったよ」

というと

「私も母じゃけえ」

と言って返されました💦

トホホ💦

 

 

5月14日の晩御飯

 

雑穀ごはん

味付け鶏足

糸こんにゃくのピリ辛炒め

きゅうりの浅漬け

ヤリイカ

みそ汁

(油揚げ、豆腐、玉ねぎ、にんじん、ネギ)

 

 

*味のついた鶏足を買ったのですが、

主人に

「辛いの」

と言われました。

濃い味の好きだった主人も

私がずっと薄味の料理を作っていたら

薄味に慣れているみたいです💕

薄味の方が

からだにはいいですからね!

 

 

食後のデザートに

手作りの抹茶のテリーヌを

コーヒーといっしょに食べました💕

 

 

以前、息子が職場の集まりで

もらってきたホワイトチョコが

大量にあったので、

クックパッドで検索して

作りました💕

おいしかったです💕

 

実家にも

お裾分けで持って行くと

おいしいと好評で、

母やおばあちゃんから

「おいしいものを作ってもらって

あんたの家族は幸せじゃね!」

と言われました💕

 

 

ー○ー○ー○ー○ー

 

今日はこのあたりで

 

失礼します。

 

今から仕事に行ってきます💕

 

それではまた〜

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます😊