みなさまこんにちは。

 

前回の投稿の続きです。

 

また晩御飯の写真がたまっているので、

 

早く投稿しないと…ですね!

 

とりあえず前回の晩御飯の続きを投稿します。

 

 

 

4月14日の晩御飯

 

(写真横向きですみません💦)

雑穀ごはん

ミルフィーユカツ

(豚ロースうす切り、大葉、スライスチーズ)

コールスローサラダ(作り置き)

メンマとこんにゃくの煮物

(メンマ、こんにゃく、ちくわ)

きゅうりの浅漬け

チキンのトマト煮込み(前日の残り)

ポタージュスープ(インスタント)

 

*以前はミルフィーユカツは

ヘルパーさんにお願いして

作ってもらっていました。

ヘルパーさんから

「あなたが作りたくないものは

誰だって作りたくないのよ!」

と文句を言われたこともありました。

でも、

今は自分で作ることができるようになりました💕

 

 

4月15日の晩御飯

 

(また写真横向き💦)

 

雑穀ごはん

豚肉の野菜巻き

(インゲン、にんじん)

メンマとこんにゃくの煮物(作り置き)

大根サラダ

(大根、カニカマ、わかめ、ツナ缶)

きゅうりの浅漬け

わさび漬け

みそ汁(油揚げ、豆腐、大根、もやし、ネギ)

 

豚肉の野菜巻きは

先日作っておいたので、

主人が焼いてくれました💕

 

 

4月16日の晩御飯

 

(ずっと写真横向き💦

なんでだろう???)

 

スパゲッティミートソース

(ひき肉、ミックスベジタブル、トマト缶)

ブロッコリーサラダ

(ブロッコリー、ハム、茹でたまご、ツナ缶)

たまごスープ(インスタント)

 

*ミートソースも

先日作っておいたもの。

買い物をした日に

まとめて下ごしらえしているので

あとから楽できました💕

ずっと外食に行かずに済んでいるのは

そのせいかも…

 

 

4月17日の晩御飯

 

焼きうどん

(豚バラ、キャベツ、にんじん、ピーマン)

かつお節、ネギ

 

*これも

野菜を切っておいたので、

あとは焼くだけでした💕

主人が作ってくれました💕

 

 

4月18日の晩御飯

 

(やっと写真がまともになった)

 

雑穀ごはん

ぶりの照り焼き

ほたるいかの醤油漬け

大根サラダ(作り置き)

わさび漬け

みそ汁(油揚げ、豆腐、乾燥野菜、ネギ)

 

*たまには魚料理も食べないと…

と思い、ぶりの照り焼きを作りました💕

あとは冷蔵庫にあるもの。

 

*豆腐は冷凍豆腐を生協で買って

常に冷凍庫の中に入っています💕

 

 

4月19日の晩御飯

 

カレーライス

(牛コマ、玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん)

サラダ(キャベツ、にんじん、コーン、塩昆布)

 

 

*カレーは鶏肉を使うことが多いのですが、

今回は牛コマを使いました💕

(実家のカレーはずっと牛肉でした。)

サラダは仕事場で

おいしいサラダがあると聞いて

材料が家にあるので作りました💕

 

 

4月20日の晩御飯

 

カレーうどん

 

*前日の残りを

そのままカレーライスにして

出すつもりでしたが、

息子が

「カレーうどんが食べたい」

と言って

ちょうど乾麺のうどんが

いただきものであったので

息子の希望通り

カレーうどんを作ることができました💕

 

 

ー○ー○ー○ー○ー

 

1週間くらい前から

 

母の調子が悪く

 

毎日母を実家に迎えに行って

 

病院に連れて行って

 

終わったらまた

 

実家に連れて帰って

 

それから仕事場に行っています。

 

仕事場と実家が逆方向なので、

 

結構大変ですが、

 

これも親孝行だと思っています。

 

いつまで続くのかわかりませんが、

 

とうぶんこの生活になりそうです。

 

それでも外食に行ってないのは

 

やっぱり下ごしらえのおかげだと思っています💕

 

 

それでは…

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊