ハゲイトウの花言葉7月13日★石垣島〜新型コロナウィルス・大雨〜 | 楽に楽しく、やろうぜぃえ~ぃ 石垣島しょうくう 小空~

楽に楽しく、やろうぜぃえ~ぃ 石垣島しょうくう 小空~

(*⌒д⌒*)アハ~ ぼちぼちいこや♪~ いい一日を〜
令和6年元日の石川・能登半島地震。
沖縄県では、観光客は超満員。。。
新型コロナ患者は全国で特出増加中・・・
石垣島では自衛隊基地拡大・・・・・恐怖を感じます。

地球に平和を!

東京大衆歌謡楽団 _ Orquestra de Música Popular de Tóquio2011/04/07

今日13日(月)の天気 

九州など夜は激しい雨に警戒

(十分に、ご自愛、ご注意) 

東京も天気下り坂

 

 

今日も晴れの石垣島〜

石垣市の熱中症情報:危険

屋外での活動はなるべく控えて

就寝時も積極的に冷房を使用して

  • 晴れ
  • 34℃[+1] 28℃[0]
 
この酷暑の中マスク着用、手洗い頑張っています。
頑張りすぎないようにぼちぼちと〜
 
鹿児島に行った人や石垣海保の人たちの感染があった石垣島。
それでもまだ、その後の感染者は出ていません。
 
石垣島でも『わ・れ』ナンバーの車が多くなってきました。
近所の民泊をしているらしい御宅も連日電気がついています。
(ここは自粛中でも時々明かりがついていました・・・)
 
私としては、
東京などからの観光客の方は、やはり来て欲しくないです。
 
”5日まで東京・新宿シアターモリエールで上演された舞台「THE★JINRO イケメン人狼アイドルは誰だ!!」で新型コロナウイルスのクラスター感染が発生したとみられる件”
 
これ、今やる必要あったのでしょうか???
いろいろなところで、それぞれの人たちが、
感染対策も試行錯誤もしながら生きています。
 
 
わたくし(私たち)も今年の絵画展や研修会は中止しました。
(案内状や目録もすでに出来上がっていましたが・・・)
 
来年もどうなるか?未定です。
それでも、絵画だけは描こうとしています。
でも、描けないんですけれどね(笑い)〜
人間は弱いなぁ〜
うふふ〜
やっぱやりたいよね〜
でもね・・・
ハイビスカスひまわりチューリップガーベライチョウやしの木
宇宙人犬猫イルカコアラハムスターヒヨコカエルタコちょうちょゾウ豚パンダねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのししおひつじ座
 

ハゲイトウ葉鶏頭の花言葉

「不老不死」

 

観賞期は晩夏~秋。葉色は赤、黄、緑、オレンジ、青、紫など。

葉鶏頭の花

 ハゲイトウの花は葉腋にかたまって咲く。葉が見事なので目に付かないが、拡大してみるとなるほどヒユ属の花である。花序が長く伸びるとイヌビユのイメージと似てくるわけである。
 
ハゲイトウさんのケージから

花名の由来

属名の学名「Amaranthus(アマランサス)」は、ギリシア語の「amaramthos(しぼまない)」を語源とし、萼と小包葉が乾燥してしぼまないことに由来するともいわれます。

和名の「葉鶏頭(ハゲイトウ)」は、葉が雄鶏のトサカのように赤くなることにちなむといわれます。なお、トサカのような赤い花をつけるケイトウ(鶏頭)は別種です。

漢名の「雁来紅(ガンライコウ)」は、雁が飛来する秋に葉が深紅色になることに由来します。

 

英語では「Joseph’s coat(ヨセフのコート)」「Chinese spinach(中国のホウレンソウ)」「Tampala(タンパラ)」などと呼ばれます。

 

花言葉の由来

花言葉の「不老不死」は、色づいた葉の寿命が長いことにちなむといわれます。

 

ハゲイトウの季節・開花時期

旬の季節: 秋
観賞期: 8月~11月(葉)

 

ハゲイトウの名称・原産地

科・属名: ヒユ科ヒユ属
学名: Amaranthus tricolor
和名: 葉鶏頭(ハゲイトウ)
別名: 雁来紅(ガンライコウ)

英名: Joseph’s coat, Chinese spinach, Tampala
原産地: 熱帯アジアいい一日を〜

叫びいい一日を〜目

爆  笑ニコニコニヤリウインクおねがいラブ照れチュームキー口笛えーニヤリプンプンびっくり笑い泣きキョロキョロショボーンえーんてへぺろガーングラサン