石ノ森萬画館-マクロス・スペシャル・イベント- | kuuのブログ「今日は何食う?」

kuuのブログ「今日は何食う?」

食べ歩きの記録「食べある記」と趣味等について

5月31日~6月1日分


先週末の5月31日と6月1日は(宮城県)石巻市へ行ってきました。

うっとり音譜


と言うのも「Twitter 」経由で、「石ノ森萬画館 」で開催中のマクロスイベント

MACROSS:THE MUSEUM ver.1.01」の第2弾イベントとして


マクロス・スペシャル・イベント
  ~こんなイベント、めったにないんだからね~


の情報を入手したからなんです。

にかっ


内容はマクロスF総監督の「河森正治 」イラストレーターの「天神英貴 」両氏の

サイン会(31日)とトークショー(1日)があるそうで、他にも野外上映会や1日は

福山芳樹 」氏による「マクロス7」熱気バサラライブもあるっていうとんでもなく

垂涎のイベント目白押しの2日間ってな訳でマクロスファンならずとも



にこっこりゃ、行くしかないでしょ!!!


と思う訳でしたので、速攻「サイン会」と「トークショー」の申し込みメールを

送ったのは募集開始発表の翌日でした。



結果発表はメールを送った10日後だったのですが、結果は・・・・(ドキドキ)

サー・・・・ッドキドキ


結果が来る当日。ずっとドキドキしながら1日過ごしていたのですが中々来ず

ようやく夕方頃にトークショー申し込み分の連絡メールが。メールを開くと

残念ながら落選」の文字がありガックリ。

ううっ・・・ガーン


Twitterを見てると倍率もかなり高かったようで、サイン会の方も落選の覚悟を

半分位していたのですが、先ほどのメールの1時間後にようやく結果連絡の

メールが来ました。半ば覚悟をしながら開くと


手紙抽選の結果、サイン会に当選されました


の一言が。


にこっ当たったよ~~♪


と、思わず叫んでしまいました(笑)


詳しくは封書が来るそうなので、到着するのを楽しみに待つ事に。

にこっウレシー♪



書類


結果の翌日には封書が届いたのですが、参加整理券の番号を見ると「50番

の文字が。と言う事は定員50人なので、最後なんですね(汗)

えっ・・・キンチョーシソウw


そう言う訳で、楽しみな気持ちが止まらないまま過ごす事、約1週間。
ようやく5月31日となりました。

にかっ

予定では前日入りして、当日は石巻グルメを・・・とも思ったのですが、中々良い

お店が見つからなかったので、結局(福島県)福島市で1軒食べ歩いてから石巻へ

向かったのですが時間計算を間違えてしまい、急遽「国見IC」から高速へ入り

急いで向かう事になってしまいました(爆)

えっ・・・アホーw


サイン会は14:00開始なのに、目的地には14:08頃到着しました(滝汗)

ガクブルアホッwww



石ノ森萬画館


今年の3月23日に来た以来なので、2ヶ月ちょいぶりの再訪ですが、いつ見ても

宇宙船のような外観デザインは目を惹きますね。

ほのぼの


萬画館隣にある「中瀬公園 無料臨時駐車場」へ駐車し、向かいます。

ガクブルアセアセ


入口で「観覧料 800円」を支払い、まずは「グッズショップ」へ向かいます。

と言うのも今回のイベント参加の条件として「1000円以上の買い物」をここで

するようにあったからだったのです。

色々魅力的なアイテムがある中でオイラは気になっていたあるパンフレットを

発見しちゃいます!


パンフレット


マクロスFB7 オレノウタヲキケ! 」と「マクロスF サヨナラノツバサ 」の

パンフレットがあるじゃぁないかぁぁぁぁ(心の中で絶叫)


特にFB7はチケットを買っておきながらも、福島県には公開する劇場が無かった

事と、タイミングが悪く観に行けなかったけど、Blu-ray Discを買ったので出来たら

パンフ欲しいなぁ~と思っていたんですよね。


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX」も買おうと思って某ヨドバシへ

行ったのですが、タイミングのせいか置いてなかったのでまだ入手していないけど

とりあえず先にパンフをGETしちゃいます。

にかっ


レジで支払い、イベントチケットにハンコを押してもらい、急いで3階へ向かいます。

ガクブルイソゲー


スペシャルイベント・ポスター


31日・1日のイベントポスターが階段近くに貼ってあったので思わず

パシャリしてしまいました(笑)
えっ・・・アホー


イベント会場へ急いで向かいます。

イベント会場


イベント会場は所謂「研修室」の場所で毎回行われるのですが、今回も同じ

場所でした。(上の写真は1部のサイン会終了後に撮影しました)


椅子が50脚用意されており、既にサイン会は始まっていましたがオイラは

1番最後なので、色んな意味でセーフ(だよね?←www)

うっ・・・・・・。


とりあえず受付で封書を見せ、椅子に着席します。

回りを見回すと、オイラと同じオッサン世代(爆)や、若い方やカップルや家族の

方々等など、色んな層がいてマクロスの歴史と人気の高さを再認識したのと

皆さん両氏と思ったより長く話されていて


えっ・・・ヤバイ・・何話せば良いんだ!?


と、変な緊張が出てきました(滝汗)


そんな思いを秘めつつ、色々頭の中でシュミレーションしつつも時間は刻々と

過ぎていきオイラの順番が段々と近づいてきました。


こうなったら、えぇい、ままよ!」と考えるのを止めて最初は天神氏から。

すると、天神さんの方から「どこから来たの?」とか「明日もいるの?」とか

色々聞いてくれ、それに答えて話すって感じで、思った以上に色々話せてしまい

自分でもビックリ!


さすがMC業もされているだけあって、客イジりが上手すぎです(爆)

ぶっブフォッ


続いて、河森監督の番となり再び緊張(汗)ただ、監督からのナイス質問(?)

マクロスはどこから見てるの?」的な質問で、オイラが特に7について熱く

答えていたのですが、実は話している内容を反映してサインの他に一言書いて

いたようで、順番を待っている間他の方のサイン色紙を見ていると

定番の「ヤックデカルチャー」とか人によって「○○デカルチャー」と色々と

パターンを変えていたようなんですが、オイラの「マクロス7愛」が相当強かった

からなのか、サイン色紙を見ると

河森監督・天神さんサイン色紙


メモオレの歌を聞け~☆


となっていました(笑)メッチャ嬉しかったです。

にこっ


サイン会終了後は、そのまま終わりかと思いきや、サインを貰った人の大半が

残っていた事と、思ったより早く終わった事と、明日のトークショーに参加出来ない

人も多かったからなのか急遽「ミニトークショー」が始まりました。

うっとりワーイ


両氏のご苦労話やアレやコレや短い間に色々お話して頂けましたが、終了間際に

質問コーナーもあって「新作の話じゃないんですけどぉ」と言う前フリを入れての

際どい質問は会場中が大爆笑でした(笑)


そんな楽しいムードのまま終了。皆さんの拍手の中、お2人は会場を出て行かれ

ました。


その後はカフェ「BLUE ZONE」でソフトクリームを食べたり、2階で開催中の

MACROSS:THE MUSEUM」を見たりしつつ、第2部のサイン会でも1部同様

ミニトークショーをやってたようなので、盗み聞きしたりしてました(笑)


夜になり「石ノ森萬画館」と川を挟んだ対岸の「石巻まちなか復興マルシェ

へ移動しました。


19:30から「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~」の野外上映会が

あったのです。


観覧自由なのですが、周りは飲食店があるので「石巻焼きそば」や「唐揚げ

等を食べながら待っていると時間になりました。

ほのぼの


河森監督&天神氏


時間になるとスタッフの女性の方がアナウンスをし、河森監督と天神さんに挨拶を

お願いしてお二人がステージへ登壇。今回の映画の見どころ等をお話したりして

いましたが、先程のサイン会では「撮影禁止」でしたが、こちらでは何の制限も

無かった事もあってか、お二人を撮影してる方が多かったです。



・・・って、オイラもですが(笑)

ぶっwww


約10分程の挨拶が終わると、いよいよ野外上映会が始まります。

野外上映会


石ノ森萬画館」の外壁がスクリーンになっていて、こんな野外上映会って

珍しいし、面白いと思いました。

ほのぼの


ただ、川を挟んでいるのでスクリーンまでの距離があるので、正直大迫力感は

ないかなぁ~。場所によってはスピーカーが邪魔だったし(滝汗)

でも、こう言う環境で映画を見るのも悪くないなぁと思いました。逆にちゃんと見え

無かった分「早くBlu-ray Disc買おう」って思ったし。



・・まさか、これが狙い!?


だとしたら、実に恐ろしい戦略ですね(爆)

ぶっブフォッwww


終了後は急いで塩竈の方に移動し、予約必至の人気店『炭火焼肉 ぐら』へ

行ってきましたが、その話はまた別の機会に記事を書きます。

お店を出たのは日付を超えて6月1日。深夜過ぎと言うハードスケジュールで

そのまま再び石巻へ戻りました。


6月1日も『樺太屋』『黄金寿司』の2軒に伺いましたが、特に黄金寿司の場所を

勘違いしていて、思った以上に遠く大変な訪問となってしまいましたが、そちらに

関しても、また別の機会に記事にしたいと思います。


そんな事もあって、この日の1番の楽しみにしていた福山芳樹さんの熱気バサラ

ライブイベントが始まる開始時間ギリギリの16:47頃に再び「石ノ森萬画館」へ

戻って来ました。

ううっ・・・マニアッター


萬画館前特設ステージ」前にはある程度多いとは思っていましたが、オイラの

予想以上の人がいて、ちょっと焦ったものの、何とかステージが見える場所を

確保出来ました。


一応カメラは持ってきてますが、スタッフの方が何度も


Wiカメラの録音、録画、撮影は禁止となっています


の案内がされ、正直諦めていました。

えっ・・・


17:00になり、萬画館玄関前から現れる「仕掛け時計」の音が鳴りだし

ステージ横のテントから出てくると思っていた福山さんが出てこず、何となく

仕掛け時計を見ていると


ウワァァァァァ!!


と、大きな歓声と拍手が!?思わず萬画館玄関の方を見ると何と福山さんが

いるではないですが!!!!


皆慌てて福山さんの方へダッシュで向かい、バーゲンセールの争奪戦のように

一斉に福山さんへ握手を我先にとしています。もちろんオイラもしました(笑)

そのまま一旦テントの中へ入り、オイラも元の場所へ戻ります。すると女性

スタッフさんが出てきて、福山さんのプロフィール等を紹介した後


Wi先程の案内ですが、撮影に限りOKとなりました


と、嬉しいお知らせが。恐らく福山さん側がスタッフ側に言ってくれたサービスだと

思いますが、観客中がどよめきつつも福山さん登場で一気にヒートアップです!

うっとりオオオオオオオ


福山芳樹 “「マクロス7」熱気バサラ” ライブ


1曲目は「PLANET DANCE」からのスタートで、最初からテンション上がります。

うっとり音譜


そこから「HOLY LONELY LIGHT」「DYNAMITE EXPLOSION」とカラオケ

バージョンで聴きましたけど、初めて生で聴いて興奮しました。


福山さんは前日ライブがあったそうで「喉がガラガラ」とおっしゃっていましたが

そんな細かい事は気にしない位に「100%歌バサラ」でした。
にこっ


ただ、度々歌詞が原曲にはないオリジナルだったのは気になりましたが(笑)

ぶっマチガエwww



こちらのライブには河森監督と天神さんも来ていらしていて、そんな状況と言う

事もあってか、歌の間にトークを挟むのですが、当時のマクロス7の思い出や

監督とのお話等も話して貰い、こちらも大爆笑でした(笑)


福山芳樹 “「マクロス7」熱気バサラ” ライブ


後半はアコースティックギターを用意し「SUBMARINE STREET」からスタート。

REMEMBER 16」「突撃ラブハート」を歌いラストは「ANGEL VOICE」を。


特にANGEL VOICEの「WOW OH OH WOW OH OH・・」の所は会場の皆が

大合唱って感じで感動しました。

うっとり


ANGEL VOICEは好きな曲の1つで、聴きながら街を歩くと涙が出そうになる位の

名曲だと思っているんですが、調べたら「菅野よう子」さんが作曲されてると

知ってビックリしました。


そんな約40分間のライブもアッと言う間に終了しちゃいました。


福山芳樹 “「マクロス7」熱気バサラ” ライブ


福山さん曰く「後ろは海、前はそびえるUFO、 もう最高の環境」で歌った後は

河森監督&天神さんと一緒に撮影されてましたが、そんな後ろ姿を激写。


正面からの写真は福山さんのブログにしっかり載っていました(笑)



終わった後は福山さんが再び萬画館内へ入る所へ、皆さん何の誘導も案内も

ないのに列を作って行きます。オイラも察したので並んで、福山さん達と再び

握手」をして、お見送りしました。


多分こう言う風に臨機応変が効くのって萬画館ならではって感じがしました。

これが都内とかだったら絶対有り得ないと思いますから。



・・と言う訳で終わった後も暫しとある場所で待機し、直ぐに帰ると伺っていた

福山さんのお見送りをする為待ちます。オイラの他にも数人福山さん待ちと思う

人がいますが、人見知りなオイラは声掛けせず(爆)


約50分程待っていると福山さんの他に河森監督と天神さんも出てきてお見送り

されるようなので、ちゃっかりオイラも近づいてお見送り&お声掛けしました。

一応ダメ元で


ほのぼのいつか是非福島にも来て下さい


と、伝えられました。そしてついでにワガママなお願いもしちゃいまして・・・



福山芳樹さんサイン色紙


帰る所だったのに無理言ってサインを書いて頂いちゃいました。慌てていたので

少々雑になっちゃったそうですが、それでも書いて頂けて感謝・感激でした。

ほのぼの


お見送りした後は「石巻まちなか復興マルシェ」へ移動し、野外上映会を見る為

席に着席。昨日と同じく河森監督と天神さんの挨拶を聞き、帰宅する為、途中まで

映画を見て、萬画館を後にしました。


そんな訳で、オイラにとって忘れられない2日間となりました。

本当はまだまだ書けない位、色々話してない事等もあったのですが、オイラの

文才の無さと構成力の無さに、これ以上書いても読んでて疲れますので、ここらで

終了したいと思います。


尚、上のイベントは終了していますが、石ノ森萬画館では7月6日迄、特別企画展

「MACROSS:THE MUSEUM」が開催中なので、マクロスファンなら1度行くのを

オススメします。

にかっ


詳しくは下記を参照して下さい。


石ノ森萬画館: http://www.man-bow.com/manga/


ペタしてね


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ