食べある記「須賀川 かまや食堂」 | kuuのブログ「今日は何食う?」

kuuのブログ「今日は何食う?」

食べ歩きの記録「食べある記」と趣味等について

5月5日分



前回までの記事が「5月3日分」なので、今回は「5月4日分」とお思いの

方もいらっしゃるかと思いますが、5月4日は今回の重要な予定である

49日の法要」があり、1日何も出来ずに終わりました。

泣あせる


そんな訳で、5月5日になったのですが・・・・




この日はオイラの・・・・・・




誕生日




でした。

笑音符



・・・・・・・・・・・・今からでもプレゼント受け付けてますニヤニヤ(←嘘)DASH!



そんな訳で、福島最終日&オイラの誕生日でありながらも

特別何事もなく時間は過ぎて行きました・・・・(泣)あせる

ガックリガーン


午後に家を出発したオイラは福島最後の食べ歩きをするべく思案。


丁度4号線を白河方面に進み「118号」を使って帰ろうと思ったので

その途中でどこかと考えた時に「久しぶりに行きたいな」とアノお店を

思い出し、久しぶりに伺う事にしました。


そんな訳で、今回は


kuuのブログ「今日は何食う?」 kuuのブログ「今日は何食う?」 kuuのブログ「今日は何食う?」

お店の外観



かまや食堂


に、やってきました車DASH!


このお店はオイラが福島県に居た頃に

福島県ら~めんベストセレクション100」と言うラーメン本で知り、それから

数度伺わせてもらったお店なんです。


因みに本が発行されたのが2004年だから、6年も前の話・・・・




・・・・・・・月日の経つのは早いもんですなぁ・・・・うむー(シミジミ)


因みにこのお店、「須賀川警察署」の向かいにあり、何かあった時は

1杯のかつ丼」ではなく「1杯の中華そば」を食べているのかも・・・ショック!?









・・・・ジョークです(汗)あせる


kuuのブログ「今日は何食う?」
kuuのブログ「今日は何食う?」 kuuのブログ「今日は何食う?」
お店の内観



お店の外観同様(?)中に入ると「昭和初期のような昔懐かしい雰囲気」を

存分に味わえます。


それでも、昔伺った時と比べると幾分かお店のテーブルが減って、お店の中が

広く感じたり、大きなテレビが置いてあったりと幾分か昔と変わっている部分も

あるようです。


後、1つ感じたのは昔は鰹節系のダシの匂いがお店中に匂ったのですが

今回伺った時は前ほどまでに感じませんでした。


まぁ、前に伺ったのは混雑している時間帯で、今回は中休みの時間帯だった

から・・・って事もあるのかと思いますが。


それでも、ラーメン店だと思って入ると節の匂いがするので初訪の方は

入って最初に感じる点の1つかな?とは思います。


お店には先客が数組おり、オイラは食事時をずらした午後の3時頃に

訪問したのですが、それにも関わらず先客もオイラの後客も来て、改めて

その人気ぶりを感じさせてくれました。


男性の店員さんがお水を持ってきてくれたので、とりあえずメニューを

見る事にします。


kuuのブログ「今日は何食う?」

お店のメニュー



メニューを見ると、さすがに時代の流れに逆らえなかったようで、価格が以前より

上がっていました。


それでも中華そばが以前は500円だったのを50円だけの上昇に留めたり

お店もかなり努力している様子は見られますし、頭が下がる思いです。


そんな中から、今回オイラは


脇(わき)バラ肉中華そば  850円

煮付け玉子(春秋冬限定)  150円


を注文。


以前に伺った時と同じ物を今回も注文する事にしてみました。


尚、注文は調理場に自分で行って注文します。

じゃないと(恐らく)お店の方は注文を聞きに来ないので、そのまま一生(笑)DASH!

おあずけ状態になります(笑)汗あせる


kuuのブログ「今日は何食う?」
駐車場の案内図



お店の駐車場は写真の通り分散しており、空いている時間帯ならば

お店の裏手にある駐車場だけで大丈夫なんですが、大概混んでいるので

上の写真を参考にするといいかもしれません。


後、駐車スペースの所にお店の小さな立て看板も立っているので

それも目安になると思います。

そんな訳で、注文後7~8分程待つと待望のご対面です。

キャー音譜


kuuのブログ「今日は何食う?」
kuuのブログ「今日は何食う?」 kuuのブログ「今日は何食う?」

脇(わき)バラ肉中華そば(玉子入)  



見るからに「昔懐かしい中華そば」って雰囲気が漂う1杯です。

見た目は前に伺った時と、ほぼ変わらないビジュアルで、思わず



久しぶり~っ


と、何故かニンマリしちゃいましたうふふふふ♪ラブラブ


トッピングはバラ肉のチャーシュー、なると、ほうれん草に海苔とシンプルです。

追加トッピングした煮玉子は丸々1個のっていました。


まず運ばれてきた時から感じるのは鰹節系の良い香りです。

これは「日本人に生まれてきて良かった」と思える匂いだとオイラは思いますし

香りだけでも幸せに包まれます。

うふふふふ♪音譜

そんなスープを一口飲んでみると、香り同様に和風のダシがしっかり効いた

旨み溢れる味わいに口中が満たされます。

キャーラブラブ


ただ、ラーメンのスープってよりも、どちらかと言うと蕎麦つゆのような印象を

受けます。

これは以前に食べた時も同じ印象を感じました。


恐らく、ここでは「かけそば」等のそば類もあるので、そちらと同じダシを

共用しているのかもしれません。

でも、その和風ダシの味わいとラーメンが合わさってるからこそ、かまや食堂の

ラーメンは皆に愛される1杯なのだと感じつつ最後まで味わいます。

*>∀<*!!キラキラ


麺は少し縮れた感じの中華麺で、硬さも丁度良く麺とスープが絡まり

美味しく戴けました。

ただ、スープに感動する部分が強い分、そこと比べてしまうともう少し

改良の点がありそうな気も・・・・・・あせるあせるあせるあせる


具材のチャーシューは脂身が程良く入り、程良く歯ごたえもあり、とても

美味しかったですが少し量が少ないなぁ・・・と思った所が残念な点でした。

苦笑あせる


少し醤油が強く効いてるので、ほうれん草等のサッパリとさせてくれる野菜は

プラスポイントでした。


因みに以前はメンマが入っていたのですが、今は入れなくなったのかな!?


kuuのブログ「今日は何食う?」
煮付け玉子


かまや食堂の隠れた(?)逸品「煮付け玉子」は、伺ったならば

是非食べて欲しいトッピングです。


以前に伺った時も感動したけど、今回も感動いたしました。


黄身の半熟加減は本当に見事で、黄身の濃厚な旨みが存分に引き出され

漬け込んだつゆの味もしっかり効いて本当に旨いです。


是非、「サイドメニューにご飯」を載せてほしいです。

笑顔☆音譜


ご飯に、この煮付け玉子を崩して食べたら・・・・・・・」って想像するだけで

思わずよだれが(笑)*んまそう・・・ジュル



スープまで完飲し、最後まで美味しく戴けました。

キャー音譜


ネットで軽く調べてみると、かまや食堂は蕎麦屋さんが元々の始まりだそうで

創業は150年以上にもなるのだそうです。


・・・須賀川市自体は56年前に出来たんだから、それ以前から

このお店はあるんですね(驚)ショック!!


昔から続く味わいをレトロな雰囲気の中で味わえるのは、今の時代

かなり貴重だと思うし、是非須賀川に来た時は伺って欲しいお店だと思います。

顔音譜


ご馳走様でした顔ラーメン音譜


ペタしてね


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


[お店データ]

店名 かまや食堂

住所 福島県須賀川市八幡町16-16
電話 0248-76-2864

定休 不定休

営業 11:00~(スープが無くなり次第終了)

駐車 有