「参謀本部編纂の地図をまた繰開(くりひら)いて見るでもなかろう、と思ったけれども、

余りの道じゃから、手を触るさえ暑くるしい、旅の法衣の袖をかかげて、

表紙を附けた折本になってるのを引張り出した。
 飛騨から信州へ越える深山(みやま)の間道で、

ちょうど立休らおうという一本の樹立(こだち)も無い、右も左も山ばかりじゃ、

手を伸ばすと達(とど)きそうな峰があると、その峰へ峰が乗り、

巓(いただき)が被(かぶ)さって、飛ぶ鳥も見えず、雲の形も見えぬ。
 道と空との間にただ一人我ばかり、

およそ正午と覚しい極熱(ごくねつ)の太陽の色も白いほどに冴え返った光線を、

深々と戴(いただ)いた一重の檜笠(ひのきがさ)に凌(しの)いで、こう図面を見た。」

  

天生峠

 

こんばんは

泉鏡花の「高野聖」

 

初めて読んだ時は 衝撃的でしたが

とても とても

おもしろい作品です。

 

申し訳ありませんが、あらすじは 省略します。

 

 

ところで‼️

ヤラレタDASH!DASH!

 

 

いつもありがとうございますパー

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

 

完了気づき