HAPPY REBIRTH♡何度でも再誕生④ | Live the life you love

Live the life you love

じぶんの人生を愛せる
そんな風に生きていこう

たとえ今が受け入れがたいものであったとしても、これで終わりじゃない

ほんの少しの勇気とやさしい気持ちをもって、選んでみたい道を選んでみよう。

そんな想いで綴るブログ。



おはようございます!


人生の4Step

最後のStepを書いちゃおー!


①気づき

②拒絶

③受容


そして、最後のStepは

④許し・感謝


思えば、いよいよ最後のStep に片足かけたなと感じたのは、この時だったかもしれません。

↓↓↓


息子がじぶんの道を生きている

自立したなぁ

私も負けていられないなぁ

もう子供を理由にできないなぁ


あぁ、本当にその時がきているんだ

そう感じて、すごくこわくなりました。

「こわい」と感じるのは、もうすでに決意しているからです。


心の奥底で静かに決意したら、もうそちらに流れるしかないのです。



合唱コンクールの後は、受験へと一直線。

息子が自分で決めた道を叶えるために、応援するのみ。



彼が生まれたあの時から

ある意味ここが1つの区切りだと思って、息子と関わってきました。

だから中3の1年間は、ある意味集大成の1年だったのです。



息子は、音楽が大好き。

高校卒業後は、音楽の専門学校に行くと決めています。

その為に、高校の3年間を何を大切にして過ごすのか - そんな観点で高校を選びました。


そして、彼なりに受験勉強に力を注ぎ、合格しました。


中学校の卒業式で感じたのは、本当に大好きで楽しくて、お互いに自然体でいられる友達と過ごしてきたんだなぁということ。


そんな還る場所がある事

音楽が大好きな事


この2つは、これからの息子を支え続けるんだということ。


15歳という節目の年に、最強のものをちゃんと手にしている息子の姿。



その姿を目の当たりにした時に

あぁ、一緒に育ててくることができてよかったなぁ。

彼の関わりなくしては、今の息子の姿はあり得ない。

そんなことが、心底わかって。



全てが感謝に変わった瞬間でした。



夫に対しては、もちろん

たくさんの否定的な感情を知りながら

あるいは自分の気持ちに蓋をして生きることを選んだ自分の選択に対してすら・・・




いっさいの善悪、正否が消えました。




そしたら・・・

あぁ、もうとどまることはできないな。進むしかない。そう感じました。




一緒に暮らせるんなら、わざわざ離婚する必要ないんじゃない?



そんな風に言ってくれる人もいました。




私は、こう思います。

逆説的だけど、相手や自分を責める気持ちや後悔、現実を受け入れ難いと思う気持ち、逃げたい気持ち・・・

そういうのがあるうちは、"頑張れる"。

否定は、エネルギー源になるからです。

離れることに使うこともできれば、握りしめることに使うこともできる。



否定的な感情が最も大きかった時に、それをエネルギーにして「離れる」選択もあったでしょう。


でも、勇気がありませんでした。



私は、たとえ自分の気持ちに蓋をすることになったとしても、「やり尽くす」ことを選んだのですよね。今だから言えるけど。笑




それでも、決める時は静かにやってきていて、最後にとても素晴らしい景色を見ることができました。



Step4 までやりたかったんだね。

そんな自分がどこかめんどくさくもあり、それでも言葉にして、こうして昇華させているので、まぁ、これはこれでありかとも思います^ ^




とにもかくにも、これからです!!!

自分についてきた、比較的大きめの嘘をひとつ終わらせて、いっきに純度が上がったんだから。

何をしても良いのだし、何をしなくても良いのだし。



これからだって、幸せでいることしかないのだよ。

私も、息子も、16年夫でいてくれた彼も。








これにて、とりあえず、完虹

お付き合いいただき、ありがとうございました。


********************

人生の旅が想像以上に面白いことになっているのは、レインドロップによるところも大きい気がするほっこり

絶好のタイミングで、ぜひ受けてみてね♡



人生の扉を開こう虹キラキラ

BODY・MIND・SPIRITにはたらきかける

レインドロップ

詳細は こちらからご覧ください♡