呼吸することは生きること。 | Live the life you love

Live the life you love

じぶんの人生を愛せる
そんな風に生きていこう

たとえ今が受け入れがたいものであったとしても、これで終わりじゃない

ほんの少しの勇気とやさしい気持ちをもって、選んでみたい道を選んでみよう。

そんな想いで綴るブログ。


こんにちは虹


わたしはキキララとシナモンが好き♡
で、イオンのサンリオ売り場にいくらでもいられるのですが。


なに???
すみっこぐらしが勢力拡大してるんですけど。


今の子って、そうなの?
サンリオよりすみっこぐらしが人気なの?


姪っ子もすみっこぐらしが好きだし。


見るからにかわいいーーメルヘンなやつより、あーゆーのが"かわいい"わけ???



なんで?????


*****


ヨガの定期的なレッスン以外に、めちゃくちゃ濃いーーーじかんをご一緒することがあるのですが。

個人セッションというか。
魂のレッスンというか。
ヨガでもあり、アロマを学んだりもするし、私が学んだNLP心理学を使ったりもするし、レインドロップしたりもするし、セミナーだったりもする。

Rebirth Project と言いますか
再誕生のプログラムと言いますか


お一人お一人ほんと違う。


そんな中からのエピソードです。


呼吸してるとき、のどとか肩とかの辺りがめちゃくちゃ緊張している。
そんなケースがありました。リラックスした自然な呼吸ができない。



呼吸することは生きること。そんな言葉がヨガのどれかのテキストにあったなー
つまりは、生きることは呼吸することとも言えますな。


その基本的な動作がたいがい苦しい。
生きるの苦しいんですよ。飛躍してるようで決して的はずれではない。
いつも緊張して生きている。
だから自然な自己表現ができなくて、自然なコミュニケーションがなかなかできない人生"だった"過去形ね。もう違うから。


呼吸にぜんぶ出ていた。
喉のとこゆるめて。・・がこれがなかなかできない。喉のとこ力入れて息するのがウン十年の癖になっているので。

で、今回の場合。
力入ってるのが喉っていうのもポイント。
喉のチャクラ(エネルギーセンター)はコミュニケーションや自己表現に関わるところ。

コミュニケーションが苦手でいつも緊張して、適切なそれが出来ないことすらあった彼女のこれまでと重なる。
健康的な人間関係を築けないことが多かった。それは、家族など近しい人とでも。生きるの緊張。呼吸も緊張。


じゃあどうすればいい???


呼吸を練習する。
呼吸って練習するものかしら??と思いますか???
思っているより練習する必要があるものなんじゃないかと思う。
(わたしの癖も呼吸に現れていて、だから毎朝やっています。)


ここに力入る。そのことに気づいたのなら、そこを緩める練習。そこをゆるめて呼吸する練習。ヨガは練習。生き方の練習。呼吸もそのひとつ也。


そして大切なこと。

呼吸が変わる→生き方が変わる
生き方が変わる→呼吸が変わる


双方向からやること。
それが最速で最善と思う。


生き方=人生に対する姿勢。(※具体的な行動や職業やらに限らない)


そっちとも付き合う努力をすること。
そしたら、もしかしたら呼吸も変わってるかもしれません。


両方やると最善最速。




*****
ヨガクラス(〜1/31まででご案内中の日程)

◯グループレッスン
毎週水曜日19:00〜/20:30
キッチンスタジオ ナド(松江市西川津)

◯1〜3名様少人数クラス
1月25日(土)10:00〜12:00
玉造クラス
1名様☆お席ありますキラキラ