レインドロップ♡香りの雨だれ療法からの学び | ଘ♡ଓ:゚全てのことを祈りと共に ⋈。♡:* :゚

ଘ♡ଓ:゚全てのことを祈りと共に ⋈。♡:* :゚

古代エジプトの香・キフィが由来のペンネーム
いつか生きた人生で、祈る事は生きる事だったよう。
今また、道が繋がっていくのを感じてる。
あと2年で旅立つ息子との日常についても多めに記録。



こんにちは虹




私自身もほんと学ぶし、ほんと進む







ヨガとアロマで人生を開拓していく特別なレッスン 〜 Love me から与える人へ♡


全5回のレッスンの最終回は、私がアロマにどっぷり入っていくきっかけとなったレインドロップというアロマヒーリングテクニックをお伝えしています。



レインドロップは、ヤングリヴィングの創始者で自然療法学博士のゲリー・ヤング氏が開発したアロマヒーリングテクニック。


アロマ精油の原液をぽたっ、ぽたっと1滴ずつ丁寧に脊柱に沿って垂らしていく様子が、雨だれのようであることから「レインドロップ」という名前がついたと言われています。




最初は、この美しく神秘的な響きに強く惹かれ、レインドロップを沖縄で受けたことが、私とレインドロップ、ヤングリヴィングのアロマとの最初の出会いでした。



その最初の出会いにて忘れられない体験をし、すぐにレインドロップを習いに行きました。その後、自他の体験を経て重ねてきた学び。


レインドロップの効果について、ここで明記できる効果がほんの一部であることが本当にもどかしい 薬機法に抵触したりするのでね(汗)



というわけで、ここでは抽象的な表現にとどめざるを得ません。ですが講座では学んだこと全てをお伝えしていきます。

お伝えした皆さまには、それぞれにどんどんご活用していって頂けたらこんなに嬉しいことはありません



このテクニックは決して難しいものでもありませんし、プロのセラピストにしかできないものでもありません。


ゲリー・ヤング氏は「世界中の家庭にヤングリヴィングの薬箱を」との考えに基づき、命がけで世界中の植物を探求し、その人生をかけてたくさんのエッセンシャルオイルを開発し受け継いでくれました。


レインドロップのテクニックもまた然り、です。



だから、身近な人にこそ与えていただきたい♡





ゲリー氏は、ネイティブアメリカン・ラコタ族のおこなっていた独特のメソッドをもとに、エッセンシャルオイルの効果を最大限に高める手技を開発し、このセラピーを確立しました。



レインドロップの手技は、羽のようなやさしいタッチでボディに触れていきます。

これは、精油の浸透を助け、神経に働きかけて受容体を目覚めさせてエッセンシャルオイルの効果を最大限に高めていく為の手技です。



約80滴以上ものエッセンシャルオイルを贅沢に使っていきます虹




どんなアロマをどの順番で使い、どのようなタッチによりそれぞれの効果がより高まるか。


身体への効果、感情の解放、潜在意識にまで及ぶスピリチュアルな作用がどのように起きていくのか。




実践練習からも学んでいきます。





以前はレインドロップの講座のみを開催したこともありました。しかし今は単体では行わず、一定期間の講座の最終回にお伝えするスタイルにしています。


このセラピーの効果を最大限に高めていく為に大切なことがどういうところにあるかという事が分かったから。








昨日もレインドロップテクニックの講座の回でした。

最終回まで道を共にした方は、その方でしかない在り方でもってセラピストたり得るのですよね。もう存在が




そして、テクニックの練習にご協力頂くモデルさんは、その方が「レインドロップしてあげたいな♡」と思う方をお呼び頂くことも出来るようにしています。




テクニックをお伝えすることだけが目的ではないからです。



私自身、アロマのヒーリングや講座など受けた後には、毎回全く違った反応が現れます。


反応が身体に現れることもあるし、内面的であることもあります。


また、垂らしたアロマはゆっくりと数日〜数週間かけて全身にいき渡りますので、反応がすぐに現れることもあれば時間を置いて現れることもあります。




最終回まで到達した方は、これまでにないくらい自分自身について向き合い、気づきを得て、理解して、行動して・・・・ということを数ヶ月間されてきています。


だから、もしかしたら今回が誰かにセラピー施す経験が生まれて初めてであったとしても・・・

相手に何らかの反応が現れたときに、今その方に何が起きているかということが分かったりするものです。


的確な読み取りができるので、的確な導きができる。



ひとことで言うと、寄り添ってあげられるのですよね♡







こんなにも複雑でストレスが溜まる要因に満ちている現代。

本当は一人一人がそうなれば最高だと思うけれど、まずは自分の苦しみの原因に気づいた人がそうなっていけばいいなと思う。



どうなるか・・・



まずは自分自身を癒やし、その在り方でもって家族や職場や友人や・・・関わる人々に、自らの自然な在り方がもたらす本当の意味での癒やしを与えているような現象。知らず知らず。おしつけでなく。自然に、自然に。





そこに目的があります。

レインドロップのテクニックは、そこに携えておくとめちゃくちゃ心強いメソッド。





私は、もしかしたらモデルさんご協力くださった方にお会いするのは、その時がただの1回かもしれない。


しかし、もしその1回が最初で最後だったとしても。

私がお伝えした受講生さんが、そのモデルさんに寄り添える。

数ヶ月間でもうそういう存在(そっと寄り添える存在)になっているので




私は安心しているのです。





その日初めて、ヤングリヴィングのアロマやレインドロップ体験してくださったモデルさんの身体に浸透していった何十滴もの精油が、その方の人生をより良き流れへと導かれると思っているし、祈っています








追記流れ星


書いてるうちに、思いがあふれて止まらなくなったので、続けます。

ここからは追記。もしよかったら読んでください♡





お金も時間も‥あらゆるものを注いで勉強して、この講座を創って、勇気を出してリリースして、お伝えして、やっぱり本当によかった。


今あらためてそう思っている。



思いを同じくする方が誠実に取り組んでくださって、今度はその方が大切な人に大切なものをもたらしている。





知識や方法を伝えるだけにしない。

これがこの講座の原点としてある。






大丈夫だ♡

私が道を共にしてきた方々は、それぞれの大切な人の前に、その人でしかない在り方で存在し、言葉や態度や想い‥いろんな表現の可能性を体現し、大切な人に大切なものをもたらしている。







素晴らしい道を共にさせてくれてありがとう




そして。私が私を越えていく勇気をありがとう





今またあらためてあふれてくる感謝と敬意をこめて♡