アロマがサポートする感情の解放① | Live the life you love

Live the life you love

じぶんの人生を愛せる
そんな風に生きていこう

たとえ今が受け入れがたいものであったとしても、これで終わりじゃない

ほんの少しの勇気とやさしい気持ちをもって、選んでみたい道を選んでみよう。

そんな想いで綴るブログ。


Aroma Collection♡case.1

人生を助けるいろんなアロマのいろんな話を、
なんかひとつのシリーズに出来ないかと思い、
Aroma Collection♡
としてみましたにこwハート☆







私が持っているアロマの中に
【リリース】というブレンドオイルがあります。 

リリース
解放する

心、身体、自分の中に溜め込んだものを解放するのを助けます。 
特に、肝臓から「怒り」の感情を解放するサポートとなります。 



怒り、かぁ。。
 
今日は「怒り」について、お話しようと思います。 
自分は温厚でイイ人だと思っている方は、読まないでねにこキラキラ



怒りは肝臓にたまると言われています。 

そして怒りという感情は、
あらゆる感情に追随するようにわきおこる為、 様々なシチュエーションにおいて 
知らず知らず抱いているかもしれない感情です。 


知らず知らず…
自分が怒りをもっていることさえ気づいていない場合もあるので、

それに、そもそも通念として、
怒りを持つことを自分に許していない場合が多いので、
怒ってないと錯覚してる場合もけっこうあるかもしれません。



だから厄介。
知らず知らずため込んで、
知らず知らず肝臓にもため込んで、
身体を壊したり、
心身のバランスを欠いたりします。




自分が怒っていると自覚していたり、 
怒っていることについて何かしらの表現をしていれば、 
それは自然な状態です。 

そんなにややこしい事にはならないんじゃないかと思います。 



最も厄介なのは、 
自分が怒っていることを受け入れようとしない事。 

こんなことで怒ってはいけない 
寛容でなければならない 
イイ人と思われたい 


・・・何も感じなかったことにしよう。 
・・・特に何も思わなかったことにしよう。 


一瞬で、ハートは
都合の良い「鈍感さ」をまとい 
これ以上傷つくことから自分を守ろうとします。 



本当は、傷ついているのにね 涙


でもこうやって、 
私は私を取り繕ってきた。 



私は怒ってなんていない。 
うん、大丈夫。 

ハートに都合の良い鈍感さをまとわせ、 
自分自身に対して誠実でない振る舞いを重ねた結果、 
ふくらみ過ぎた風船が破裂するように、
ある時限界点を迎える。 



そして、風船が破裂したその先に待つは、

身体の不調や病気かもしれないし
心身のアンバランスな状態かもしれないし
何か決定的な出来事かもしれないし

どちらにしろ受け入れがたい状態です。



ふくらみすぎた風船は、
ちょっとの刺激でも割れてしまうもろさを持ちます。


だから厄介なのだ。




自分の中に沸き起こった「怒り」を
それとしてちゃんと自覚して、
その時々でガス抜きしないと乙女のトキメキ


それは、
自分の心身の健康
自分という存在
に対して、
責任をもつ ということなんじゃないかと思います。



だからこそ、今これを書いています。 
そんな経験を自らしたからこそ、 こんな事書いていますし、 
リリースというアロマを使っていたり 
それを使ってレッスンをしたりもしています。




つづく…







Sat Nam おすましペガサス乙女のトキメキ