みなさんこんにちわ😊


先日、三重県にある四天王寺というお寺さんにいってきました。


三重県は初めて行ったところであまり知らない土地なのですが、とてものんびりしていて良かったです。


今度はちゃんと調べでゆっくり行きたいと思います(笑)


今回行ったのは、四天王寺です。

四天王寺とは?


四天王寺は、三重県にある寺院で、観音堂や本堂などの歴史的建造物があります。この寺は、奈良時代に創建された日本最古の曹洞宗の寺院であり、多くの信仰を集めています。四天王寺は、美しい庭園や仏像、絵画などが豊富で、訪れる人々に癒しと敬虔を与えています。また、四天王寺は、三重県の観光名所としても知られており、多くの観光客が訪れています。


三重県津市の中心街?にありますが、とてものどかで



駐車場もそんなに大きくはないですが、ゆったり停められるばしょでした。

上記の写真の↘️の○は天井に書いてあり、たまたまライトアップ?されて綺麗に見れました。

御朱印もあり、






ちゃんと貰ってきましたよ😊




天道から地獄?までのあらすじみたいな絵もあり、とても勉強になりました。





こちらは、鏡なんですが、


お寺さんや神社での鏡って、個人的に好きなものになります。


どこかで聞いたはなしで、私が忘れられないことなのですが、


神様はどこにいるかというと、自分の心のなかにいるという話を聞いたことがあります。


表現が違うかもしれませんが…😊


かがみ


と書くのですが、


か が み

神 我 神


神の間に我と書いて鏡になる


すなわち、我の中に神様がいて、苦しいときも楽しいときも見守ってくれているという話を聞いたときは、人生で初めて感銘を受けました。


いつかは、伊勢神宮に行ってみたいと思いました。