みなさんこんにちわ😊


私が働いているかいしゃでは、


企業型確定拠出年金とやらをやってるみたいで、私も加入しているんですが、


さっぱり理解できません。(イヤとかそういういみではありませんょ。)(私の理解力の無さです)


毎月、拠出金があって、運用していますが、




とりあえずPlusになっているので、嬉しいですね(笑)


企業型確定拠出年金とは?



 

 


企業型確定拠出年金について教えて下さい。


企業型確定拠出年金とは、企業が従業員のために運営する年金制度の一種です。この制度では、企業が定めた一定の条件に基づいて従業員が毎月一定額を拠出し、企業も一定額をマッチングすることで従業員の年金を積み立てます。従業員は自分の拠出金額や運用方法を選ぶことができ、拠出金額に応じて将来の年金額が変動します。


企業型確定拠出年金は、確定拠出型年金の一つであり、将来の年金額が事前に確定されていない点が特徴です。従業員は年金支給開始時に積み立て資産を受け取り、その資産を自ら管理して年金を受給する仕組みとなっています。


企業型確定拠出年金は、企業が従業員に対して将来の生活資金や老後の生活保障を提供するための取り組みとして利用されています。企業が従業員の福利厚生として導入することで、企業の雇用力向上や長期的な人材育成、従業員のモチベーション向上などにも寄与することが期待されています。


という意味らしいです。


給料が少ない私には関係ないですが、iDeCoとかやってもっと多く運用する人もいるらしいですね。


iDeCoの意味も良くわかってませんが…(笑)