みなさんこんにちわ😃


突然ですが、みなさんは医療保険入っていますか?


一部の方の意見では、医療保険なんて入らないよ。その分貯金に回せば良いとか、日本は国民皆保険なんで、一定額以上は、国民保険や社会保険で賄ってくれるっていう意見もあるのは重々わかります。


先日、身内で入院をして突然の出費💸


しかも、急な入院だったことで、月跨ぎ。


感の良い方ならわかると思いますが、病院は月締めの支払い。


1ヶ月の支払いなら、ほ保険証で

上限額までで良かったのですが、月跨ぎなので、ある意味2ヶ月の上限額を支払う羽目に😢


しかしながら、医療保険に入っていたお陰で入院費の請求をしたら、入院費用を越える金額が入って来ました。


普段は高いなっていう感覚で払ってますが、いざというときは助かりますね。


入院しての教訓は、


入院は、とっさの時は仕方ないが、計画的に入院する場合は、月初で最低限の医療保険には入っていたほうが良いと思います。