みなさんこんにちわ😃


普段生活してると急にしなければならないことありますよね❗


お葬式なんてホント急ですよね。


先日、祖母がなくなった連絡が来たんですが、別居してるので、私自身は葬儀に参加するだけで良いのですが、私の母は、悲しんでいられないほど忙しいと思います。


役所関係や銀行、年金関係など手続きいっぱい。


亡くなったら一ヶ所で手続き出来るようにすれば困らないのに、やはり日本は、役人が儲けるためにそんなことはしないですよね。


そんななか、手続きすればお金が貰える可能性があるので忘れないでやるべきことがありますね。


まず、

役所関係では、

埋葬費や葬祭費などがあります。

各市町村や加入している保険組合あなどで違うので注意が必要です。


年金関係では、

年金は後払いが基本なので、年金事務所などに問い合わせたほうが良いですね。


その他にも、

生命保険に加入している方なら、保険会社に問い合わせたり、働いている人なら企業の福利厚生など調べたほうが良いですね。


急に何が起こるかわからないので、事前に自分自身の終活していることや、身内の確認など生きているうちに相互確認しておいたほうが良いと思います。