お盆前からくるみは少し元気がありませんでした。

いつもお昼寝もしないくらい元気なのに、昼間でも目を瞑っていたり、かごの角でじっとしていたり。

喉を詰まらせたような咳もしていることがありました。

羽毛がたくさん抜けたので換羽期で元気がないのだろうと思って様子を見ていましたが、今までも何度も換羽がありましたがいつも元気だったので、何かの病気だろうかと心配していました。

放鳥もお休みして、寒くないように透明のカバーを被せて、夜も別室で早く寝させていました。

やっと今日、以前のくるみに近いくらい元気になってきてホッとしたところです。

まだ頭はツクツクしていますが、もう少しで換羽も終わりそうです。

くるみには元気でいてもらわないと困るのです。