肩が痛い、と腕が上がらない母。

母の年齢でも50肩と呼ぶのでしょうか。

あまりに痛がるので近所の整骨院に行かせました。

母は歳によらず、ノコギリを使ったりカッターナイフを使ったりと手を使うことが多いです。

先日もノコギリの音が聞こえてきていました。

それを言うと、あんなのはちょっとだけだから関係ないと言います。

いや、ちょっとしたことが引き金になるのです。

私も五十肩になった時は、重いチェストを一人で動かしたのがきっかけでした。

下着を着るのも髪を洗うのも、トイレも夜寝るのもとにかく何をしても痛くて酷い目に合いました。

普通に眠れるまで数ヶ月、腕か上がるのに二年かかりました。

母はしばらく整骨院に毎日通うようです。

一ヶ月後には私の入院もあるし、母一人になってしまいます。

それまでによくなるといいんですけど。