新しょうがで酢漬けを作りました。

数日前に作ったのがあっという間に無くなったので、また新しょうがを買って帰りました。

かんたん酢を使えばほんとに簡単にガリが出来ます。

皮は薄いので、スプーンで軽くこそげました



繊維に沿って薄切りにします



鍋に湯を沸かして2分ゆでました



水に取りあら熱をとったら、ぎゅっと水分を絞ってジップロックに入れます



ミツカンのカンタン酢をひたひたくらいに入れます



そのまま冷蔵庫に入れておけば、数時間後にはほんのりピンクのガリが出来ます。



お寿司屋さんにある、ガリがこんなに簡単に作れました。

毎食おかずに食べているのですぐに無くなってしまいます。

ピンクになるのは、しょうがの赤い茎の部分から色が出るようです。



この赤いところ重要ですね。
腎臓の病気の本には、しょうがが良いと書いていたので、新しょうがのおいしい季節に何度も作ろうと思います。