瞬く間に日々が流れてゆきアップが遅くなりましたが
今年最後のクオカ高松店さんでのレッスンレポートです。
今回はクオカさんで初のパンレッスン。
何人もすてきなパンの先生方がおられるので
まさか私がクオカさんでパンレッスンをすることになるとは・・・
と、どきどきして始まったレッスンでした。
自宅では果物などから天然酵母を起こしたりもしますが、
今回は気軽に使えるドライタイプの酵母を使用しました。
スポットで焼きたい人には強い味方!
クオカさんのボードがまぶしい~。
(わたしも欲しい・・・)
国産小麦の特徴、
天然酵母の特徴、
ベジ仕様、ノンオイルの生地の中で最低限必要な食材のこと、
その他アレンジあれこれお話させていただきました。
一番こねない作り方で実習をしましたので
ご自宅でぜひしっかりこねて一度作っていただいて
生地の違いをみてみてください。
お好みで作り分けていただければと思います。
そしてくるくる巻く練習。
巻き方さえわかれば中身は自由自在。
いろいろなアレンジもあわせてお伝えしました。
人それぞれ個性豊かなくるくるがたくさん♪
カットする物によっても、
シナモンシュガーの巻きこみ方によっても、
いろんな顔のくるくるになっておもしろい。
こんなまるぱんも作っておくと日常ではとても便利です。
皆さまどうぞご活用くださいね。
実は今回とってもおもしろいことが起きました。
クオカさんでは2日間で4レッスンさせていただいたのですが
クラスを重ねるごとに発酵がすすむようになったのです。
1日目より、2日目、午前中より午後のレッスン・・・
もう最終日最後のクラスなんて元気良すぎるほどに。
誰の目にも明らかなほどに。
気象条件はさほど違いもなく、
原材料も同じでしたので、
キッチンスタジオに酵母が増えていたのでしょう。
と、推測し、ひとりで密かに感動していました。
さすがこだま酵母たくましいです。
だてに長い年月白神山地で生き延びてません。
わたしが試作を繰り返す山のキッチンは
きっと酵母がすみついているのでしょう。
いろんなものがどんどん発酵します。
どうりでパンの感じが違うわけです。
全てのものが場の影響を受けているわけですが
特にパンは顕著。
ある意味一番レシピ通りに行かないのかもしれません。
どうぞ繰り返しお作りになって
ご自宅にあわせたレシピにアレンジなさってくださいね。
そもそもkuu-kuuのレシピは分量があってないようなもの。
数字にとらわれず感覚をつかんでください。
繰り返すこと、感じること。
まさにマクロビオティックですね。
さて、12月はリクエストにお応えして
関東でパンクラス追加レッスンが開催されます。
まもなく定員に達します、お早めにお申し込みくださいね。