徳島ではじめて開催したヒーリングセミナーも
すてきな時間となりました。
セミナーの感動を少しシェアさせていただきたいと思います。
(プライベートな時間なのでお顔が映ったお写真は
ここでは控えさせていただきます。)
ヒーリングセミナーは
「マクロビオティック」
「半断食」
「ナチュラルケア」
をベースにしたkuu-kuuオリジナルのセミナー。
内容こそ大幅な変更はないものの
やはり会場と集ってくださった皆さんによるところが大きく
未だかつて同じセミナーというのはひとつもありません。
独立当初は他の先生のお力をお借りしたり、
十数名という大人数をお受けしていた時期もありましたが、
いつしか少人数で静かにじっくりとご自身をみつめていただく
そんなkuu-kuuスタイルが自然とできあがりました。
20名近い人数で一斉にやるのもひとつですが
kuu-kuuがしたいことはそれではなく
ご縁をいただいたおひとりおひとりとつながりながら
ご一緒させていただくことだと気付きました。
四国で3度目、徳島で初となる今回のセミナーは
こんなに美しい夜明けからさわやかに始まりました。
四国だけでなく関東からお越しいただいた生徒さんたち。
まずは山の家の近くにある神社へ行って
この集落の氏神様へご挨拶させていただいて
いよいよプログラムがはじまりました。
半断食の3本柱は
「少飲少食」
「咀嚼」
「運動」
ということで毎日各自のペースで歩き少し負荷をかけます。
ヒーリングセミナーというと優雅に聞えてしまうのですが
自らからだのクリアリングをしていただくための
大切な時間のひとつがウォーキングであったりします。
時間も距離もペースもそれぞれのおからだにあわせて。
ご自分と対話しながら。
これでぐんと排泄が進む人もいれば
排泄がひとつ抜けてすっきりする人もいる
そんな不思議な時間です。
からだの排泄だけではなく
ためこんでいた感情の排泄もおこります。
日々がんばって、がまんして、
無意識に奥のほうにぐっとしまった感情は
密接に関係する臓器に溜め込まれていて
臓器が排泄しだすと同時に感情も出てくる。
人によって
怒りだったり、悲しみだったり、さみしさだったり・・・
幼いころのこころの傷だったりもする。
幼いころには傷となった出来事も
いろんな経験をして柔軟性を持った大人の自分には
時に大きなギフトとなることもあって、
ご自分でご自分を癒し、解放し、気付きを得て、
みんなすてきに輝いて・・・。
「先生唾液が出ない・・・つらい」と言っていた生徒さんは
感情の排泄をして思い切り声にして泣いたら
「泣いたら唾液が出た!」と言われました。
そう、本当に想像以上に
こころとからだはつながっている。
なかなか日常は体感しにくいけれど
セミナー中は本当にリアルに感じます。
そして毎日いろいろなケアも組みこんであります。
元気な初日はセルフリフレをお勉強しつつ実習。
ご自宅のちょっとした空き時間にセルフケアができるように。
もちろんセミナー中のデトックスの助けにもなる。
そして足のゾーンやポイントと内臓の関係もわかれば
どうしてタコがそこにできたのかということもひもとける。
3日目は唯一の雨ふりでした。
「気持ちいい」といってずっと雨に包まれていた方も。
身体の中で溜まっていたものが熱となって排出することもあり
そういうときには本当に恵みの雨、浄化の雨になります。
それにしてもなんだか美しい光景・・・。
セミナー中は溜め込んだものを外へ排出するよう促すものと
元気な血液を作ってくれるものを最低限お出しします。
おひとりおひとり体調も体質も異なるので
微妙な調整をこちらでさせていただきつつ
ご自身でからだの声をきく練習もしていただくのが
セミナー中のお食事時間となります。
この甘いお野菜のスープが
「あま~い、おいしい!」という人もいれば
「あまくて飲めない・・・気持ち悪い」という人も出てきます。
からだって本当におもしろい。
日々様々なプログラムをしているうちに
気がつけばあっというまの4日間。
同じ体験や時間を共有した皆さんは
自然に兄弟姉妹のように仲良くなり
居合わせたことの意味を見つけます。
居合わせたことの意味を見つけます。
偶然なんてなにもないんだなぁと毎回思わされるくらい
つながるべくしてつながってゆかれます。
恩師たちのもとでアシスタントをしていた時代から数えたら
いったいどれくらいの半断食をさせていただいたのだろうと
過去を思いかえした今回のセミナーでもありました。
そしていつも以上にいろいろな発見をさせていただきました。
食事とからだのつながり
食事とこころのつながり
こころとからだのつながり
食事を変えてからだが動きだすと
こんなにまでもこころや思考を動かすのだなぁと
感動してしまうほどに様々な変化をみせていただきました。
皆さまありがとうございました。
私たち夫婦はそういう機会を作り
そっと陰から必要な手助けをさせていただくだけで
すべてはご本人が自ら排泄をおこして
自ら変化し、自ら発見し、気付かれること。
本当にいのちはすばらしいと私たちが教わります。
できれば1週間、欲を言えば2週間、
そんな時間にあてたいところですが、
そんなにお休みがとれる方もいらっしゃらないので
3泊4日で開催しているヒーリングセミナー。
最終日は日常に戻る準備のご飯をお出しして、
もどしてゆくための食事=復食がはじまります。
長旅の方もおられるので移動中のお弁当とおやつ、
ご帰宅後にぱっと食べられるようご飯などを
少しずつではありますがお持ち帰りいただいています。
私が半断食を受けていた時帰り道がしんどかった経験から
少しでもできることはないかとそうさせていただいています。
それにくたびれて帰宅したところでご飯など炊けないですしね。
わたし、初回はマクロビオティックも知らずに行ったものだから
もう何をどうしていいか困り果ててしまった経験もあって。
そしてヒーリングセミナーも半断食も
ある意味日常にもどってからが本番。
日常でこの体験をどういかしていくか。
こころもからだも思っている以上に変化していて
いろんなセンサー・感覚も敏感になっているので
セミナー前後でいろんなものの感じ方が変わります。
食べ物はもちろんありとあらゆるものに対して。
前の感じが当たり前に慣れているから
最初は戸惑うこともあるかもしれないけれど
余分なものを手放して出てきたご自分の本来の感覚。
ほんとうの自分は何が心地よく感じるか
どうぞ思う存分味わいつくしてくださいね!
ご参加いただいたみなさまありがとうございました!
そして、この土地に、この家に出会えてよかった。
集落の方々にそっと見守っていただき
豊かな自然が優しく包み込んでくれたからこそ
こんなにもすてきなセミナーになりました。
こころからすべてに感謝。
年内にもう一度ヒーリングセミナーを開催します。
2014.9.13~16の連休です、近日ご案内アップします。
年内最終です。
ブログは復食関係ネタがもう少し続きそうです。
我が家もも油・粉・甘味料・嗜好品なしでがんばってます。
腕を試される時ですねぇ~笑。