七夕の夜、空を見上げたらいつしか満点の星。
ちゃんと天の河まで見えました。
夫とふたり空を見上げ、ぽつりぽつりと言葉を交わしたあと、それぞれ思いを馳せる静かな時間。次から次へと自然に浮かぶのはたくさんのありがとう。
『両親やつながるすべてのご先祖さま、いのちをつないでいただいてありがとうございます。つながるすべてのいのちや存在に感謝します。生かしていただいてありがとうございます。
母なる大地、父なる空、美しい地球、大いなる宇宙、愛である神様、生きとし生ける全てのいのちに感謝します。生かしていただいてありがとうございます。
いただく恵み、ご縁、出来事に感謝をします。生かしていただいてありがとうございます。』
そんなふうに溢れだす感謝を空に放ち、全ての人が愛に包まれ愛でつながる平和な美しい世界になるようにという想いから
『すべてのいのちが愛であることを思い出せますように。』
そう心に浮かべた瞬間、空の端から端まで届いてしまうような大きな長い流れ星が光りました。
宇宙(世界?神様?のような大いなる存在)が応えてくれたようにおもえてしまった瞬間でした。すてきなメッセージありがとう。なんだかしあわせに満たされた新月の夜。こころから感謝。
あ、マクロビオティックも、kuu-kuuも私個人も特定の宗教とは関係ありません。念のため。ただ、宇宙や自然界の象徴というか、、、そんな意味で。