わたしが久々に四国に帰ってきた日、なんと3週間ぶりの旦那さんとの再会です。
去年まで1日くらいしか離れたことがなかった夫婦にとっては未知の体験!?
その間ちゃんと自炊をして玄米も食べていたのは知っていたけれど、
おかずはあまり食べてはいなかっただろうからいろいろ作ってあげたいと思って帰ってきたわけですが、
なんとその日は旦那さんがお料理を作ってくれちゃいました。
それまでも時々パスタとかチャーハンとか作ってくれることはあったのですが、
なんかやけにキッチンに立つ姿が板についてきてる!!
そんなこんなでできあがったこちらの食卓。
シンプルだけど味わい深いトマトパスタと畑のお野菜のサラダ。
サラダは間引き菜が結構採れ出していたそうで考案されたメニューだとか。
これが私では思い浮かばなかった組み合わせのお味で新鮮でした。
おいしかったなぁ~。
ちなみにサラダに添えられた大根は初収穫の我が家の畑の大根ちゃん。
離れていたのはさみしいけれど、ちょっとしたギフトがついてきちゃいました♪
うふふ。
それにしても愛情のこもったご飯は本当においしいです。
逆にカフェに行ってどんなに美しく見えるご飯でもいただいてがっくりすることがあります。
「あぁ、体調悪いのかなぁ・・・くたびれているのかなあ・・・。」とか
「あ、喧嘩しちゃったのかな・・・」とか。
こころがないお料理が意外と多いのかもしれない。
お料理とは本当に正直なもので、エネルギーで作り手のことやそこにある想いを伝えてしまう。
自分も気をつけないと。