最近我が家は契約している電気のアンペア数を下げました。
東電からも、原発由来の電気も買いたくないと思ってもいまは身近に選択肢が容易にはありません。エネルギー自給計画は移住後になるだろうし。
東電の電気を使うだけで容認してしまうようで嫌になる。巡り巡って払ったお金でまた原発が再稼働されてゆく。せめて消費者として意思表示がしたいのに。
できる範囲でできることとして我が家はまず契約しているアンペア数を下げました。
電話して工事にきてもらい10分くらいで終了。なんて簡単。
なんと基本料まで安くなりうれしい~。
アンペアを下げてしまえば一定以上に電気を使うとブレーカーが落ちるから強制的な節電(笑)際限なくあるから使いすぎるこの世の中。決まった中で落ちないようにやりくりすればいい。我が家はもともとそんなに電化製品に頼っていないからたぶん落ちないだろう。様子をみてまた下げたいな。
そうそう。工事の申し込みの電話のやりとりがひどかった。なぜ変更するかオペレーターさんに聞かれ、主人が答えかけたとたん、言葉をさえぎり『節電ですね』だって。それもあるけど、東電への意思表示でもあるのに話させてもくれない。まあ、聞いちゃったら都合の悪い意見をカウントしなきゃいけないからね。様々な統計に都合よくつかわれるんだよなー、、、。
できることから一歩ずつ。