たまに「先生も具合悪くなるんですか?」なんてご質問をいただきますが、
もちろんです(笑)
本当にからだが弱かった私ですので、
昔のことを想えば本当に健康な毎日をいただいていますし、
さほど大きな自体にはなりませんが、
やはり寝不足が続いたり、ちょっとお食事のバランスがとりきれなかったり、食べ過ぎたりすれば、
からだは正直にすぐに排泄モードになってくれます。
そうしてすぐにリセットできるので大きな問題にはならないわけですけれどね。
大抵は自分でなんで体調が崩れたか(排泄したか)という原因をみつけて
食事や生活で調整がつけられますし、ちょっとしたマクロビ的セルフケアでOKなので、
そういう意味では自分こそが自分の主治医なわけです。
が、ときにはそれでは追いつかないことがあります。
そんなときはその道のプロである主治医の先生たちのお世話になります。
①ノマド鍼灸院のあづさ先生・・・定期的にケアしていただいているから私のからだのことをよくわかっていてくださるので、今どんなからだの変化があるかとかいろいろ教えてくださるので安心して治療が受けられます。結構その日に疑問と問題が解決してしまうことが多いです。
②ホメオパスのeiko先生・・・イギリスにおられるにもかかわらずきめ細やかなケアをしていただき、たくさんのおもしろい経験をいただきました。
③オーラヒーリングのmaniのjunさん・・・自分でケアしてみてどうもこれは肉体に症状が出ているけれどエネルギーレベルの問題だなぁと感じた時は迷わずjunさんのお世話に。何をしてもとれなかった痛みが一瞬で消えたこともありました。ショックでエネルギーがすっぽりぬけていたんだったかな・・・。
その他にもセラピーとヒーリングのaqua bleuさんとか、リフレのaikoさんとか、ボディワークのゆるりさんとか・・・
本当に様々なアプローチの先生やセラピストさんがまわりにたくさんおられて、
わたしはなんてしあわせなのでしょう。
しかもおもしろいことに、マクロビオティックをすればするほどいろいろな感覚がよくなることと同じく、
今はこの先生のこのアプローチが必要と言うのがはっきりわかるのですよ。
おもしろいです。
あ、今日はからだをほぐすのがよいんだな、じゃらゆるりさん、とか。
今日は足が訴えてる・・・aikoさんのリフレだ、という具合に。
もちろん必要な時には病院にいく選択肢も持ってはいますが、
病気らしい病気にはならずにすんでいますので、たま~に歯医者さんくらいでしょうか。
本当におかげさまで元気になりました。
毎日たくさん薬を飲んで、週一回病院通いで、たびたび入院もしていたと話すと生徒さんに驚かれますが、
本当にそれくらいからだもこころも今は元気になりました。
マクロビオティックに感謝。
そしてわたしのたくさんの主治医さんたちに感謝。
今日も元気な一日をありがとうございます。
あしたも元気にお仕事がんばります♪