避難所生活はすべての人にとって大変な生活だと思うけれど
ご高齢の方、お病気がある方、障害のある方、妊婦さん、赤ちゃんとそのお母さんは
特に負担がかかりやすいだろうと思うと心が痛い。
そんな中、被災地の妊婦さんや子連れ家族と臨時ホームステイをさせてくださるご家庭をつなぐ
すてきなサイトがたちあがりました。その名も「mama to mama 」!!
わたしは直接存じ上げないのですがたまたまそのサイトを知り心があたたまりました。
なんでもサイトを立ち上げてくださった方ご自身が小さなお子様のママさん。
こんな架け橋があるだけで多くのママや子供たちが救われます。
私の友人家族はたまたま知り合いが県外におられたのですでにそこへ移動されていますが
お知り合いがいないことでお困りの方も多いはずです。
受け入れ家庭は子供の有無は関係ないようで、
中には不動産会社さんが空いてる部屋を無償で提供しますという情報もありました。
マクロビオティックをしていたり、お子様がアトピーだったりすることもあるでしょうから
そういう方々にあったご縁もつながりだしますことを願います。
ちなみに、私の友人「畑山農場 」さんでは地震直後すぐに
お困りの方は宿泊可能ですとブログにコメントをだされていました。
スペースに限りはあるかと思いますが、
必要な方はご連絡とられてみてください。