【パリ五輪】柔道 90キロ級 村尾 三四郎の名前の由来とは?  | みいのブログ

みいのブログ

ようこそ♫日々の出来事を中心に、子育て、料理、趣味の事など書いています。
ブログを始めた当時は小学生だった子供たちでしたが、今は二人とも20歳超えました(笑)
私はポイ活と卓球を頑張っています。
どうぞよろしくね

おはようございます

続々と

オリンピックのメダルが増えています

 

 

昨日の夜は、

さすがに

ウトウトしてしまいました笑い泣き

 

 

柔道の90キロ級 

村尾三四郎さんの

名前を聞き

 

柔道漫画の姿三四郎から

名前をつけたのかな?

と思っていました

 

 

しかし、この漫画から

名前を付けたわけではないそうで

 

 

アメリカ人の母と

日本人の父の間に生まれ

三四郎の名前は

父親がつけたそうです

 

 

理由として

 

生粋の日本人に育てるため

 

(両親は)

柔道をやらせたかった

わけではなかった

 

姿三四郎ではなく

夏目漱石の『三四郎』

かもしれない

 

でも結果的に

柔道を始めたことに変わりはなく

世界の舞台で戦い

銀メダル獲得!!

 

おめでとうございます

 

 

 

オリンピックにドラマがありすぎて

涙腺崩壊中の私です(笑)