エマラニ王妃を称える歌の疑問① | 長久手フラダンス教室

長久手フラダンス教室

文部科学省認可 協同組合 フラ指導者支援ネットワーク 加盟教室。
長久手市フラダンス教室♪クウホアアロハ♪
ハワイのこと、ハワイ語のこと、フラのこと、長久手のことなど書いていきます♪

長久手フラダンス教室

Ku'u Hoa Aloha クウホアアロハ

主宰のHazukiですアロハ



友だち追加

 

 




ちょっと長い話しをしますニヤリ





ハワイの第4代国王カメハメハ4世の妻である、

『エマラニ王妃』のお話しおとめ座

『エマ女王』とも呼ばれています。



この方です。。。




インターネットより画像お借りしました。

 

 



このエマ女王、

とても悲しい人生なんですね。





20歳の時に、

幼なじみだったカメハメハ4世と結婚しますラブラブ





その後、

一人息子が産まれましたラブラブ



アルバート王子です流れ星




インターネットより画像お借りしました。



 



二人はアルバート王子をとっても可愛がっていました。




しかし。。。

アルバート王子が4歳の時、

虫垂炎にかかり、

亡くなってしまいました。




たった4歳ですよしょぼん

虫垂炎ですよしょぼん

今なら治る病気ですよしょぼん





さらに、

追い討ちをかけるように、

アルバート王子が亡くなった翌年、

夫のカメハメハ4世も、

この世を去りました。






悲しみ癒えぬうちにまた次の悲しみが。。。





エマ女王は2週間、

二人のお墓の前を離れなかったそうです。





そんな悲しい人生を送ったエマ女王は、

自身は49歳で亡くなっています。






このエマ女王を讃えたフラの歌があるんですね。





その中から、

私がふと、思い出したこと。。。





カヒコでよく踊られる、

『Ula No Weo』という歌。





ケイキちゃんも踊る、

クプナさんも踊る、

カヒコの中では踊りやすい曲です。





私も、

この曲を踊ったことがあるのですが、





この曲には疑問が。。。





古いチャントで、

エマ女王がカウアイ島に行った時に見た美しい景色を歌っていて、

(と言ってもエマが書いたわけではない…)

エマ女王を称えているのです。





フラ(特にカヒコ)では、

歌の最後に、



『He inoa no ○○(名前)』

『この歌(踊り)を○○に捧げます』




と言うのですね。





なので、この『Ula No Weo』は、

エマ女王に捧げる歌なのです。




ということは、

歌の最後は、

『He inoa no Emmalani(エマラニ)』、

となるわけです。






が、

音源を聞くと、

何度聞いてもどう聞いても、

名前のところは『Emmalani』とは言ってないんですアセアセ






当時これを踊った時は、

『Emmalani』と言うように教えられていたので、

音源とは合わずになんか気持ち悪いなぁ~、

と思いながらも言われた通り言ってましたえーん






ただ、

どうしても気になり…

調べました手







長くなったので、

次の記事に続き書きます照れ流れ星







 

 

Mahaloマハロ

 

 ハイビスカス2メールハイビスカス3→ ku_u.hoa.aloha@hotmail.com

ハイビスカス2教室HPティアレこちらハイビスカス2ハイビスカス2

ハイビスカス2LINEハワイ友だち追加

 

 


にほんブログ村