祝!奥津川解禁٩( ᐛ )و 細仕掛けで釣果倍増!! | 鮎釣り師Kuuの 今日は何 食う?

鮎釣り師Kuuの 今日は何 食う?

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。
2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆
そして鮎料理研究家(自称)
酒の肴と節約料理他もです(苦笑)
身の程知らずな奴ですが、
どうぞよろしくう。

…美容院の予約がとれませんでね。

行っちゃったよ、奥津川٩( ᐛ )و

まぁね、気楽なソロ釣行。(๑・̑◡・̑๑)

奥津川は、毎年解禁には楽しませていただいてるので、やっぱり外せないかと…。

カーナビにセットするのは、奥津温泉花美人の…と入れると直ぐに表示されるから、 ルート確認もせずに出発٩( ᐛ )و…したらなんと、初めてよ!

下道を案内されましたあーっ笑い泣き…何故だかさっぱりわからない滝汗…もしかして私のお財布事情が関与してんの?カーナビさんよ、私に節約しろってこと?…まぁ渋滞もなかったので、そのまま下道で到着。…して、驚く。ポーン

奥津川解禁は、今までは、大人気で出遅れると囮鮎も無くなるほど。駐車場もいっぱい…だったのに今日は、、、ガラ空き真顔

どうやら、同じ中国地方の日野川や千代川と解禁日が被ったらしく、しかも奥津川がイマイチ(群あゆがバラけてない)との噂の為だったらしい。

…ヘェ〜。

とはいえ、去年片手釣れた橋の下には先客あり。

なので、朝から良く釣れてるらしい上流へ。

よくわからないけど行ってみると、釣れるポイントは、いっぱい…なので、入れるポイントは釣れない…(´;Д;`)何より、寒くて水が冷たいことに超絶驚く。防寒着持って無かったのでカッパを着てちょうど良い感じ。

こりゃもしかして、初のボ…がよぎる。ゲロー

とりあえずお弁当を食べよう٩( ᐛ )و

今日は、ちゃんと作ってきたんだーい音譜

鮎飯と柴漬けのポテサラに小鮎南蛮漬け。

川原で食べると倍、美味しいよねーっラブラブ

食べ終わると、朝いちばん掛かってた橋の下のお方が居なくなってたので、入ってみた。

…時すでに遅しだった。

もう群あゆ狙いやめて、ちょっとくらいアウトローな鮎おるやろーっ!と、瀬肩にチラシ針で、突撃させてみた。養殖2号よ、行けーっ٩( ᐛ )و

そしたらなんと!

おったーっ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

…めっちゃ嬉しかった!!

やっと、野鮎1号が釣れて、その後、3,4匹掛かる。…でもなんか、つまらないので、放浪の旅に出てしまった。これもイラチのなせる技。

結局、下の方まで行ってみたけど、どこもかすりもせず、群あゆ狙いでプールみたいなポイントに小さな錘つけて沈めたら…掛かったのにプツーン…水が綺麗で良く見える為ショックも大きい。

あれは、使い古した005だった気がする…。

 

結局、恥ずかしながら帰って参りましたのは、

ずーっとコンスタントに丁寧に釣られてたダンディさんのいるポイント。初め、挨拶した時に、大人しく一緒に釣らせてもらえば良かったものを…

2時過ぎ?だったか、ダンディさんはもう70?くらい釣られてたけど、まだまだ釣れるよーと言い残して去って行った。(・◇・)/~~~

えっ?そんなに釣られててまだ釣れるの?

と、思ったけど、本当に釣れた。

ほんの1時間くらいで15匹追加。真顔

…でも、コレにはワケがある。

もう一人いらした、三度笠の釣り人が、私の仕掛けがあんまりだと、(フロロの002と、02や025を間違えて持ってきてた💦) ご自身の自作の細仕掛けを張ってくださった…しかも、小針まで付けて下さる。…えっ、そんな申し訳無いからと、自分の手持ちの何かを差し出そうとしたら、いやいや、と。颯爽と去っていかれた。三度笠のお人。

…ふと思い出した。

今は亡き鮎釣り師、昔とてもお世話になった工房君…。そう、物腰とか優しい喋りが、まるで、工房君がちょっと年取った感じがしたのだ…。

今年も、元気で奥津川の解禁に来れたなぁ、私。

竿を握る手が変わった。

…イレガカリになった。

出せば必ずかかる。夢中で釣った。

気がつけば、もう誰もいない。

 

それでも、まだ、釣れる釣れる…。

ところが、ちょっと雲が厚くなった頃、急にバレるばかりする。結構良い型でちゃんと掛かってるのに、目の前で、ヤッホーとでも言ってるかのように、ピョーンと。くしょーっ!と直ぐまた泳がせるとまた直ぐ掛かるる。が、またバレる。

…それが、4回連続した。

…あ、もうお終いにしとけってこと?明日は仕事だろ?って言うことかえ?(*´ー`*)

 

三度笠さんから頂いた仕掛け!大事にしよっ音譜

 

今度、奥津川行く頃には、群あゆも解体されて、楽しい釣りが何処ででも出来るといいなー٩( ᐛ )و

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村